卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2004-05-06から1日間の記事一覧

格闘新世紀 Go Bout!、16話

先週辺りから「チャンピオン分」が急速注入*1され、大化けの予感アリ。そしてそれは裏切られなかったです。 毎号欠かさず続けたヒロインのパンチラは今回は表紙だけなんだけど、今回はそれが瑣末事に見える話。 コング(B・A・バラカス)かよっ!との読者…

ロボこみ、25話

ああっ、副委員長様っ! タイトルの表情と姿勢、ああ話題に参加したげだっ! つんつんした表情の下での握りこぶしっ! そして、明かされる副委員長のライダー姿ッ! 作者ついに副委員長を作者自分の得意分野でプッシュかッ!

曲芸家族、25話

話としてはいい話だよな。うん、間違いない。 いい話なんだ。泣ける話なんだ、多分。 問題は、「遭難時の飲料=尿」とか、「カニバリズムこそ究極の愛の形」とか、「こんな山の中では肉棒を切るコトもままならない」とか、「力づくで菊門に肘までねじり込ん…

カオシックルーン、59話

えーと。 相手に攻撃がヒットすると、他の少年誌なら効果線と共に青あざなり、鼻血なりのダメージ描写が入ります。で、どんどん累積表示が増えていってというのがバトル描写で。 この作品の場合、累積ダメージと言うよりは「効くか効かないか」でバトル描写…

アイアンジョーカーズ、3話

このマンガ見ていると、チャンピオンって言うのはこういうマンガのためにある雑誌だよなぁとつくづく思います。古臭いといっていいと思うんだけど、それだけじゃない。なんでしょね、この感覚。

無敵看板娘、96話

ここ最近美輝ちゃんのアップが可愛いです。変です。 ページをめくること、見開きの中でのコマの使い方でリズムがうまく作られていて、とかっていう話をするのは野暮だな多分。 ところでこの作者、やつれ顔のキャラクター書かせると微妙に上手だと思います。…

バキ、206話

人気投票。サムワン海王が海王の中で2位に食い込んでいるのは健闘と言うべきか、おかしいというべきか。でも範馬刃牙の一位はヤオだろ。 しかし、バキで普通に格闘シーンがあったり、勇次郎が格闘技の技について解説していると……変だ。なんか。親子してるし…

木曜日の楽しみ

ここ最近定期的に買っている数少ない*1雑誌である週刊少年チャンピオンの発売日。 *1:立ち読みしているのは他にもあるけど、買っているのは後輩が編集にいるばんがいちくらい