卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2009-07-11から1日間の記事一覧

技能チャレンジについての誤解

このあたりで、技能チャレンジというのが熟練DMがアドリブなどで処理していたフリースタイルな非戦闘遭遇をなんとか定量化しようとする試みなんではないかと思い至る。 というか、このあたりWoCのデザイナ陣もどれだけ自覚的か怪しいものだけど。 と言うより…

技能チャレンジについて・壱

内容的には前後するが技能チャレンジの基本を詰めようとしてた文章。 このあたりで、熟練DMがやっていた判断や、シナリオを作るさいの省力化のために技能チャレンジが用意されているのではと思い至る。 省力化というのは、たとえばシティ・アドベンチャーに…

技能チャレンジ、3回の失敗について

技能チャレンジのルールは一回大きな改訂が入っている。日本語版では対応済みなのだが、もとは技能チャレンジに失敗する、失敗カウントの数は3ではなかったのだ。 以前の版では必要とされる成功カウントの半分が要求されていた。その頃には技能判定の難易度…

技能チャレンジについて、断片各種

以下、mixiの方でとりとめないままに書き留めた技能チャレンジについての考察。転載する。 結局途中までで考察は止まっているのだけど、現時点でのノウハウは「よくわかる本II」の記事に盛り込んだ(よくわかる本IIについてはこちら)。 技能チャレンジにつ…