卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

TRPGと一年アニメについて(補)

 これまた、2005/06/30から続くmixi日記の続き。今回Up分で終わり。
 詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/D16/20050630#p1以降のエントリ参照。

(補)キャンペーンを運営するノウハウ
 というわけで、実はD&Dにおいてキャンペーンを運営するノウハウ、それは“続けること”に他ならない。
 もちろん、他にもいろいろなコツはある。けれど、それは“質を向上させる”為のコツであってキャンペーンを運営するノウハウではない。当たり前のことしか言っていないと感じられるかもしれないが、これは事実だ。
 D&Dは遊び続けているだけで物語になってしまうんだ。
 そこに、才能や努力はとりあえず必要ない。巷にあふれる“良いゲームマスターとなるためのノウハウ”、“面白いシナリオを行なうためのノウハウ”のほとんどはD&Dには必要ない。
 だからこそ、みんな安心してDMをやっていい。
 “D&Dっていうのは、システムに乗っかりきってセッションをこなせるすごいシステム”だって言うのは、特に初心者や敷居を高く感じている人に教えてあげるべき事実だ。
 
 なんか、全然(補)じゃないな。
 えーとプリキュアの話に戻すと、

      • プリキュアは1年間のキャンペーンだった。
      • にもかかわらず、キャンペーンを通じての遭遇レベルは±0から+3のレベルに落ち着き、PCたちのレベル上昇もほとんど無かった。
      • ときどき、イベント演出でDMがNPCを出して、脈絡無く+5相当のアイテムを渡して、事体を何とかした。以降はそのアイテムが標準になった。
      • 敵との遭遇では基本的にいつも正面からの遭遇で、不意討ちや待ち伏せは少なめ。
      • 敵NPCとのやり取りは一人だけあったのだけど、戸惑ったPCがかなりあっさり倒し、その後そのNPCはあんまり影響しなかった。
      • 敵幹部は順次倒したけど、最後の幹部は偉く強くて、結局一人で敵の神格を復活させた
      • 最終的に味方の神格が動いたけど、それは最終戦闘で2人の攻撃が敵神格のダメージ減少を抜けないときに、後ろからサポートして武器の+を上げてくれただけだった。
      • キャンペーンのキーだったインテリジェンスアイテムと最終話で別れた。その最終回はそれなりにしんみり演出できたが、よしゃいいのにDMが次のキャンペーンの予告をすぐにして、そこにそのアイテムたちが出てきた。
      • さらに、DMは最終エンカウンターの調整の“手を抜いて”次キャンペーンの予告編を作っていた

 
 あ、この方がわかってもらいやすい気がしてきた……。

それでもまだ見ている理由

 一応D16はまだ、プリキュアを見ている。
 なぜなら、まだ続いているからだ。そして、まだ続きそうだからだ。
 いまはもう当初期待していたような見方はしていない。流しているだけといってもいい。ときどき佳品といえるような話もある。全体の大きな物語になっていないようでもあるし、相変わらず淡々とプリキュアマーブルスクリューを撃っていたりするけれど、それはいい。
 D16は“D&Dは続けるだけで大きな物語を作り出せる”といった。じつは、同じことは他の作品にも言えると思っている。淡々と“続けている”だけで面白くなってくる作品もあるのだ。そして、今やっているプリキュアマックスハートがそうならない保証はどこにも無い。
 見続けてきた番組が面白くなる、そこに立ち会う喜びはちょっとしたものだ。“面白くなる”というその成長そのものを同時に体験できる。
 けれど、そのためには“見続けている”必要がある。
 だから、まぁ。見ている。
 「もう見なくていい、」そんな風に見切りがつけられるならまだ楽だってのは事実。裏番組のゾイドのほうが面白そうだしなぁ。
 
 ちなみに、ふたご姫はこの点非常に良質なのでわざわざ書きません。子供向けとしてまさしく左中段正拳突き的に出来がよろしく、動きが気持ちいい。
 
 さらにどうでもいいことですが。
 プリキュアと比較して、もうこの上ないほどに愛してしまったアニメがあります。
 始末の悪いことに、これは全然人に勧められない。
 このアニメより質のいいアニメは間違いなく、数え切れないほどあるんですが、
『このアニメほど楽しかったアニメは数えるほどしかない』といえるアニメです。
“マーメイドメロディ・ぴちぴちピッチ”(および後番の“同ピュア”)と言います。
 RPG風に言うとこれは“出来はいびつだが、いくつか光るところがある”ルールで、“はっきり言ってヘタなPLを中堅PLがサポート”した面子をあつめ、“絵面的には間抜けだけどとりあえず筋は通っているシナリオ”でなぜかキャンペーンが成功しちゃっている感じのキャンペーンです。
 
 なんつか、プリキュアD&D使っておきながら、システムをちゃんと使わないで煮え切らないキャンペーンやってたのに対して、ぴっちは上記の環境でビミョーなゲームしてたのが、ツボにはまって、最終的にこれ以外は考えられないほどに面白いキャンペーンになった感じがあります。
 僕自身はしゃれのわかんない人には絶対に勧めませんが。
http://d.hatena.ne.jp/D16/20041016