卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

AD&D「The Keep」セッション第一回

 前回から一週挟んでAD&Dセッション。今回からが第一回となる。
 このセッションの特徴として一回のプレイ時間が短いことが挙げられる。大体三時間位だろう。
 だから、マスターとしてはハンドアウトなどは極力用意して説明を簡潔、迅速にしようと心がけている。前回のキャラクターメイクサマリは結構自信作だったが今回は戦闘ルールサマリを……用意できませんでした(T^T)
 今回マスター側の目的はホームタウンとなる「Keep」の紹介と各キャラクターの導入。そして路上でのエンカウンターによる戦闘ルールの学習。
 キャラクターの導入に関してはモジュール中のシナリオフックに比較的絡むように情報を与えた。これは初心者が多いのと時間が短い為にこちら側から働きかけ、迅速にシナリオを進めたほうが良いと考えたから。
 エンカウンターはあらかじめシナリオ前にどれを使用するか決定しておく。それでもダイスを振るのが、正しいマスターと言うものだろう。
 そのうち、プレイ状況に関してもまとめてみたい。
 肝心のシナリオの方は、戦闘ルールに関してこちらでも少々の戸惑いがあり、改めてサマリの必要性を感じた。ひまなときに手書きで書いてあったのでそれを清書するとしよう。