卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

AD&D「The Keep」セッション第二回

 国境の城砦キャンペーン、今回は二回目になり少しずつシナリオ世界への情報や様々なヒキをちりばめつつ、ストーリーを進行してゆきたいところ。今回はメインバトルタンクのファイターのプレイヤーが欠席のため経験者が代わりに扱っていた。
 とりあえず、前回に「混沌の洞窟(Cave of Chaos)」に到着した時点で終わっていたので、手前の洞窟をハック。ゴブリンの洞窟だったが、馬を洞窟内に連れて行くのはどうかと思う。
 ま、一応アニマルハンドリングのNWPで成功してたのでモラルチェックに修正つけてつれてゆくには成功。(後にこれが事態を少々ややこしくし、さらにめんどくさくもした)
 Attention!!
 以降の記事には「Return to the Keep on the Borderland」のネタばれが若干含まれます。
 続きを隠しますので、これからプレイする等の理由で内容を知りたくない方は読まないことをお勧めします。

 まずはゴブリンの洞窟に(といっても一番手近にある洞窟にもぐりこんだんだけど)突入。人影がなく静かな洞窟に入り、突き当たりの扉をチェック。シーフ(バンディットキット)はヒアノイズとオープンロックにポイントを注ぎ込んでいる為、ヒアノイズには信頼を抱いていたらしい。
 もっとも、扉の奥は単なる岩壁なので何も聞こえないに決まっているのだが。
 ヒアノイズを終えて戸を開けるPC。と、その背後で落とし格子が落ちる。フィギュアで位置を確認し、ちょうどそこに無理やりつれてきた馬がいたので完全に落とし格子が落ちて分断されることは防げた。
 しかし、音を聞きつけてガードルームから叫び声を挙げてゴブリンがやってくる。(別部屋のホブゴブリンも叫び声を聞きつけ移動を開始)。分断して殴ることを狙うが、駆けつけたゴブリンがウィザードのスリープで綺麗に寝てくれた。
 その期間中に落とし格子を持ち上げるPC。馬が暴れるけどアニマルハンドリングに成功した上、ダメージは振って1。ちょっと寂しいDM。
 気を取り直してホブゴブリンによる襲撃を行う。クロスボウの狙撃もあたらない。近接戦になる。
 C&Tを使用することによる、ガードオプションを有効に使用しようと考えるがいまいち。あたらない。
 そのまま均衡するところに、PCのミリタントウィザードがスプークをかけ、かかって後ろ向いたところにAttacks of Oppotunityが適用されて背面からの有効打が入り、死亡。
 一角が崩れたところで攻勢に出たPCと足並みを崩したホブゴブリンで戦況は傾き、相手は逃走。
 ここで、ミリタントウィザードが深追いは禁物とこの洞窟の継続をここで諦めて離脱。次回に望みをつなぐ。

 一旦キープに帰ってくるも、まだ時間はあるし、なんにしろ腕が余ってる連中のこと、次の冒険を求めて再び国境の要塞を後にするのだった。