卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

サタスペにはチャンピオンが良く似合う

 サタスペRemix+*1http://www.bouken.jp/product/satasupe/)というゲームがあって、その紹介は注釈で済ませたって言うか長いよ文章。
 RPGという表現媒体でこんな背景世界を遊べちゃうよということが提示されていて、すごくやりたいゲームなのだけれど何故かやれていない。
 他の人には「ブラック・ラグーン」ができる(かもしれない)RPGだよと言って勧めていたのだけど、最近思うに週刊少年チャンピオン連載のマンガはかなりサタスペに親和性が高いのではないかと思い始めた。
 どのあたりかというと、「気取りじゃなくって、イッちゃってる勢い」とか「バランスではなく、一点豪華というかフリークス一歩手前なセンス」、「微妙に“今”をはずしているけれど、『今って何だよ』とかいって盗んだバイクで走り出すような反骨じゃなくって、ヤツ等だけはガチで“今”がわかっていないよたぶん」そんな辺りが良いんじゃないかなと。
 とりあえず、「虹色ラーメン」、「無敵看板娘」、「TWO突風!!」、「スナッチャー窃」あたりは、かなりいい線行くと思うのだけどどうかしらん。サプリをうまく使えば「どす恋ジゴロ*2や、「バキ」すら再現できるんじゃないかな。

*1:アジアンクライムパンクビーンボール的C級以下アクションものTRPG。後輩はラブホにカチコミかけた際に偶然そこでハメ撮り撮影していた両刀使いのAV男優にあんなことをされ、依頼には失敗したものの闇AVでは伝説的なヒトになってしまった。ということができるRPG。かっこよく行けばデスペラードになるらしいけど

*2:これは連載がチャンピオンじゃないけど