卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

クトゥルフ番外

 あと、ここでのシナリオとして考えたものかしばらく悩んだのが「13の恐怖」です。
 つか、あれはかなりのメタな楽しみ方をするシナリオであって(特に「帰ってきたのは死人」とか)、何も知らない人にD&Dと同じ感覚でプレイヤーやらせたらその人は二度とクトゥルフやってくれないと思うのですよ。
 「ほらお約束だし」というのを物語支援システムなしにやってしまおうというシナリオだと言う印象があります。とはいえ、正気度システム自体がある程度の物語支援システムなのか……。
 あとは渡されたNPCを見ると、なんとなくどんな感じの話かというのはわかってもらえるというのも大きいんだろうなあ。
 いずれにしろ、ちょっとイレギュラーだと感じたのでスルー。
 ちなみにD16はこの中の「ネメシスは襲う!」が大好きで、D&Dのキャンペーン中で使用しました。いや、もちろん身も蓋もないことになったんですが。いや、ホント好きなんですってば。