卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2/27ホビージャパンコンベンション

 というわけで行って参りました。HJコンベンション。
 http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/index.html
 前回に引き続き、DMとして参加させていただきました。
 今回のシナリオは3.5版最初のコンベンションで、用意されたシナリオもプレロールドキャラクター(作成済みのプレイヤー用キャラクター)も3.5版の特徴を生かしたつくりになっています。《Two-Weapon Fighting/二刀流》のレンジャー(セーヴやクラスとして)や、両手持ち武器で《Power Attack/強打》を持つバーバリアン、スコーチング・レイの呪文をとっているウィザードなど、3.0と3.5の変更点がわかるような構成でした。
 そして何よりも、今回は用意されたシナリオが良かった。

 いずれ、Webで公開されるかもしれないので詳しい内容は控えますが、フォーゴトン・レルム北方、ムーンウッド。雪を踏み分けつつ失踪した村人を探すことから始まる、危険な、けれども、こんな剣と魔法の世界ではありふれた危険。それをひたすらに切り抜けてゆくシナリオでした。
 雪が降ってきたってだけで、戦慄して笑い出すってのはセッションがうまく言った証だと思う。

 幸い、参加していただいた方も楽しんでもらえたようで、セッションが終わってからも、感想に花がさきました。
 ……5人中4人が死亡したというのが、少しばかり罪悪感なんですが。
 ……「オープンダイスで行きましょう!」って言われたのがなんつーか、らしいような。なんなんだか。
 *2/28追記。参加した綾辻守人さんが、当日の様子をプレイレポートとして書き上げてくださいました。綾辻さんのサイトShirak<シラク>!はこちら