卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

Music Baton

 知人のid:rararapocari君からバトンを受けました。この2日の間にあちこちで見るようになりましたね。他の人から回ってくる前に早速やって見ます。
 (1) コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
 2.54GB、これはメインの作業をするノート。自宅作業のときにつないでいるバックアップHDの中にはダブりもあるけど5.29GB。
 (2) 今聞いている曲
 COOL&CREATEシューティングゲーム・サントラアレンジ、『STG×STG』。その一曲目『XeviXevi82'』。この辺の懐かしいゲームのサントラアレンジはとめどなく聞いてしまう。まぁアレンジが好みに会えばなんだけど。自分はドラクエをやっていないものの、ゼルダの伝説とか、ファイアーエムブレムとかの音楽出されたら降伏するしかない気がする。
 後ここ最近は嫁さんから借りて東方系のアレンジが多量に。
 
 (3) 最後に買った CD
 


 まぁ、新盤が出れば毎回買うんだけど。
 ライブって感じはしないが『夜行』、『歌姫』があるのでかなり嬉しい。前作の『いまのきもち』がイマイチだったからますます嬉しい。

 (4) よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
 うひゃ、まためんどそうなのを。

Take Me Home Country Roads

Take Me Home Country Roads


 『Take Me Home Country Roads』
 子守唄。我が家の歌。親父が歌っててこればかりはどうしようもない。ジョン・デンバーの声もいいけどどうしても親父の声で聞こえてくる。
Don’t say good

Don’t say good


 高校生活での青春裏街道まっしぐらを代表するCD。とはいえ、これ手に入れたのは東京でてきてから。もうこれはうまいとか下手だとかではない。夜中にラジオを息潜めて聴いていたこととか、焦りながらビデオ借りたときとかどうでもいいことばかりを思い出してのたうつためのかけがえない触媒。
エメラルド・ソード

エメラルド・ソード


 『Emerald Sword』
 そもそも、洋楽のメタルなんで全然聴かなかったのが、とあるサイトで“頭の悪いマスターがやってるRPGキャンペーンみたいなアルバム”と聞き、話の種に買ってみてずぶずぶとはまる。この後2年間くらいこのあたりのメタルを聞いてブラインドガーディアンやブラックモアズナイトを聞くきっかけになった曲。とにかく、アツくて早くて歌詞がカッコイイ。
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア ボーカルコレクション ピュアボックス1

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア ボーカルコレクション ピュアボックス1


『KODOU〜パーフェクト・ハーモニー〜 7Mermaid Version』
 昨年度にとにかく物議をかもした例のアレ。サントラの楽曲はつくづく話と重ねて盛り上げるものだということを証明した気がする。誰がなんと言おうといい曲なことに間違いない。
恋文

恋文


ナイトキャップ・スペシャル』
 この人の歌はいくつかの様相があるのだけど、大上段からではない、同じフロアで歌う感じの曲、はすっぱに聞こえないことも無い歌が、やさしくて好きだ。個人的にはここ最近の曲の中で一番“声に出して歌った”歌。

(5) バトンを渡す 5 名
 5名も見つかるかしらん。
 mixiの人もいるけれど、とりあえず普段から遊んでる人であまりCDのやり取りしてない人メインで。
 神無月さん、T_Nさん、松谷さん以上普段のツレ、バックレ上等で。
 残り二人は保留。