卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

8/27D&D3.0版セッション「ギガンティスを引き上げろ」

○使用可能ルール
 『プレイヤーズ・ハンドブック』
 『ダンジョン・マスターズ・ガイド』
 『モンスター・マニュアル』
 『武器装備ガイド』
 『次元界の書』
以上のルールを使用してください。

○採用する各種選択ルール
 『ダンジョン・マスターズ・ガイド』
  ・ヒット・ポイントを固定値で得る(Gaining Fixed Hit Points)(DMG P.42)原則的に固定値でhpを決定して下さい。ダイスを振る場合は当日プレイ開始前に振ります
  ・大規模ダメージによる即死をサイズごとに変化させる(Death from Massive Damage Based on Size)(DMG P.66)
 『次元界の書』
  ・エーテル界の固体、ゴルゴンの血(Ethereal Solids:Gorgon's Blood)

○使用する世界と宇宙観
 グレイホーク世界、大いなる転輪
○能力値
 能力値購入(非標準型)32ポイント(DMG P.20参照)
○選択可能種族/クラス
 ・『プレイヤーズ・ハンドブック』表記の基本種族、および『ダンジョン・マスターズ・ガイド』P.21に示されたその亜種族。ただし、デロ、ドゥエルガル、ドラウ、スヴァーフネブリンを除く。亜種族のデータに関しては『モンスター・マニュアル』参照。
 ・上記に加えて『次元界の書』P.23のルールを用い、アアシマール、ティーフリング(以上基本データは『モンスター・マニュアル』)、バリアール(基本データは『次元界の書』P.183)のPCを許可します。
 ・パラディン・クラスのキャラクターは、今回の冒険を楽しめない傾向にあるのでお勧めはしません。ただし、クラス取得を制限するものではありません。
  理由ですが、次元界の冒険では時には自分たちの力量を超える邪悪に対して、正面から当たるのではなくやり過ごすこと、妥協することが必要とされる場合もあるからです。今回の冒険の舞台が主に下層次元界であることを考えると、パラディンの規律を保つことは困難であると予想されます。
 ・すべてのキャラクターは自分の出身次元界を選択してください。
 選択できる次元界は、物質界(グレイホーク世界)、外方次元界(“属性入り乱るる異境”アウトランズ)のどちらかです。なお、シナリオ開始はアウトランズの“扉の街”シギルです。PCたちは開始時点でここを行動の拠点にしています。
 ・《統率力》特技の取得は禁止します。

○経験点/所持金
 60,000xp/77,000gp

○アイテム購入・作成について
 ・購入するアイテム1個あたりのの最大コストは19,000gpに制限します。
 ・ポーションを自作する際には、対象となる呪文は目標が“クリーチャー”のもののみとします。目標が“術者”の呪文は《ポーション作成》の対象としません。即ち、シールドやトゥルー・ストライクのポーションは作成できません。
 ・魔法のアイテムを作成する場合、それに経験点を消費してレベルが下がってもかまいません。
 ・3.5版のDMGでの示唆に従い、単発シナリオなので、一回使いきりの魔法のアイテムを買う/作成する際のコストは(gp、経験値ともに)5倍とします。また、チャージ数のある魔法のアイテムを買う/作成する場合、チャージ数が1/5となります。
 ・上記制限は、ウィザードのキャラクターが自分の呪文書のレパートリーを増やすために巻物を購入する際にも適用します。しかし、巻物の呪文を呪文書に書き写す際には通常の価格で書き写してかまいません。
 ・上記の補足として、アイテムの使用回数が“一定期間でX回”(一週間に3回など)である場合、使用回数が“1日にX回”である場合は価格は通常通りとしますが、期間が2日以上である場合にはそのアイテムの購入/作成コストは5倍とします。
 ・上記の制限に従う限り使いさしのアイテムを購入することは可能です、ただし、使いさしのアイテムを作成することはできません。作成するときには常にチャージはフルです。

○その他
 ・『ダンジョン・マスターズ・ガイド』、『次元界の書』所載の上級クラスを使用できます。上級クラスにつくために特殊な要求条件(『次元界の書』の上級クラスの前提条件など)を満たすためには、経験値を追加で1,000点消費し、代替してください。
 ・悪属性キャラクターは不可とします。
 ・動物の相棒や乗騎などは『モンスター・マニュアル』にある標準的なデータを用いてください。強大化したり、テンプレートを付加したり、特技を取り直すなどは許可しません。