卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

8/28 D&D3.5版セッション仮題「灰鷹忍法帖」

○使用可能ルール
 『プレイヤーズ・ハンドブック3.5版』
 『ダンジョン・マスターズ・ガイド3.5版』
 『モンスター・マニュアル3.5版』
 『戦士大全』
 以上のルールを使用してください。

○採用する各種選択ルール
 『ダンジョン・マスターズ・ガイド3.5版』
  ・知性を持つ乗騎(SAPIENT MOUNTS)(和DMG P.23)
 →原則的に騎手と乗騎は同イニシアチブ値で行動するものとします。
  ・はずした目標の代わりに遮蔽に命中する(STRIKING THE COVER INSTEAD OF A MISSED TARGET)(和DMG P.24)
  ・異なる能力値を用いた技能判定(SKILLS WITH DIFFERENT ABILITIES)(和DMG P.33)
 →状況に応じ、これらの判定をDMが要求することがありえます。
  ・大規模ダメージによる即死をサイズごとに変化させる(Death from Massive Damage Based on Size)(和DMG P.27)

○使用する世界と宇宙観
 ・グレイホーク世界、大いなる転輪。
 ・今回のシナリオでは魔法が非常に限定された設定で冒険を行ないます。
 具体的にはキャラクター・レベルの半分を超えて呪文発動能力を持つクラス(ウィザード、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バード、Hexblade)を取得できないことにします。さらに、誰も1レベルのウィザード、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バードとしてゲームを開始することができません(重要NPCはこの例外となります)。
 例:ファイター4/ソーサラー1/バード1/クレリック1というキャラクターは7レベルのキャラクターレベルのうち、呪文使い系クラス・レベルに3レベルを割いているのでこの制限内ですが、ファイター以外のクラスを上昇させたり、新たにウィザードレベルを修得することは制限違反となるので不可。

○能力値
 ・能力値購入(非標準型)32ポイント

○選択可能種族/クラス
 ・『プレイヤーズ・ハンドブック』表記の基本種族。亜種族は無し。
 ・『戦士大全』の基本クラスも修得できますが、Hexbladeに関しては上記の制限を勘案してください。
 ・悪属性は不可です。
 ・可能であれば、『戦士大全』もしくは『ダンジョン・マスターズ・ガイド』のいずれかの上級クラスを取得するとより楽しめると思います。何らかの形で呪文発動能力が向上する上級クラスは、すべて前述の制限の対象となります。
 ・《統率力》特技の取得は禁止します。

○経験点/所持金
 50,000xp/57,500gp

○アイテム購入・作成について
 ・購入するアイテム1個あたりの最大コスト制限は設けません。
 ・魔法のアイテムの基本価格はすべて2倍します。
 ・3.5版のDMGでの示唆に従い、単発シナリオなので、一回使いきりの魔法のアイテムを買う/作成する際のコストは(gp、経験値ともに)5倍とし、さらに上記のセッション補正を行い総計10倍のコストとします。また、チャージ数のある魔法のアイテムを買う/作成する場合、チャージ数が1/5となります。
 ・魔法のアイテムを作成する場合、それに経験点を消費してレベルが下がってもかまいません。
 ・上記制限は、ウィザードのキャラクターが自分の呪文書のレパートリーを増やすために巻物を購入する際にも適用します。しかし、巻物の呪文を呪文書に書き写す際には通常の価格で書き写してかまいません。
 ・上記の補足として、アイテムの使用回数が“一定期間でX回”(一週間に3回など)である場合、使用回数が“1日にX回”である場合は価格は通常通り(結果として、セッション補正により2倍)としますが、期間が2日以上である場合にはそのアイテムの購入/作成コストは5倍(結果として、セッション補正により10倍)とします。
 ・上記の制限に従う限り使いさしのアイテムを購入することは可能です、ただし、使いさしのアイテムを作成することはできません。作成するときには常にチャージはフルです。

○その他
 ・『ダンジョン・マスターズ・ガイド3.5版』、『戦士大全』所載の上級クラスを使用できます。上級クラスにつくために特殊な要求条件を満たすためには、経験値を追加で1,000点消費し、代替してください。
 ・悪属性キャラクターは不可とします。