卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

よみがえったロストワールド、『クイーンズブレイド』

 ほんとはRPGのカテゴリじゃないんだけど。
クイーンズブレイド日本公式サイト
 昔ゲームブックであった、対戦格闘ゲームブック・シリーズ『ロストワールド』が21世紀にリニューアルしてホビージャパンからお目見え。
 サイトの情報からすると、現在アメリカでこれを出しているフライング・バッファローから許諾をうけて日本独自コンテンツを出すらしい。
 これはかなり期待できるんじゃないだろうか。特に、海外でどのように評価されるか気になる。キャラ人気先行でもぜんぜんかまわないわけだ。
 ゲーム性については正直、昔のロストワールドをあんまり遊んだことが無いのでなんともわからないのだけど、勝つための最適戦略なんかはゲームの性質上割とすぐに判明する気がするので気軽に遊ぶ+コレクションって言うスタイルなのかな。