卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

帰郷&帰京

 実家の手伝い+に借り出されたついでに羽黒山参り。
 出羽三山修験の中心、出羽三山の総社がある羽黒山は往時の修験の様子を今に伝える場所です。三つの急坂、ちょっと傾いた石段、うっそうたる杉林の参道は決してのんびりとした観光者に優しいとはいえない風情。
 とはいえ、頂上の出羽三山神社には車でいけます。けど、それをしたらせっかくの見ものが見られないので、歩く。
 ふた抱えもありそうな杉の巨木とその並木の中から、そそり立つ木々に同化したかのような五重の塔。二の坂の途中のお茶屋さんの風、ジーンズに結袈裟、法螺貝、刺高の数珠といった在家の修験者の方などここならではの風景を見つつ社に参詣。
 御籤は小吉、ここ最近吉より上に縁がなく少し残念。
 
 昨日帰京。たまった仕事とメール(9割スパム)にちょっとため息。
 ま、ぼちぼちと。