卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

キャリー

 気がついたらスティーヴン・キングはクージョしか読んでなかった気がしたので有名どころから。
 うおお、読める読める早い早い。
 サイコ・ホラーとしては古典なんだけど、今でも充分にイケる。じつは怖いのってキャリーの母だよな。
 あとは、冒頭とクライマックス・シーンの映像がやっぱりとんでもない。2つのシーンと原因に説得力を付与する母親のキャラクター、この3つの要素を丹念にアメリカの地方都市描写が結んでいく。正直、地方高校の中に人生の一大事を見出さざるを得ない閉塞的な状況、絶望を糊塗する健全さが怖いよね。『雫』をもう一度プレイしたくなってきた。
 

キャリー (新潮文庫)

キャリー (新潮文庫)