卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

石川賢の訃報

 実のところ、『魔界転生』『天と地と』『聖魔伝』『ヤクザウォーズ5001』『ゲッターロボ號』『ゲッターロボ』『極道兵器』『魔獣戦線』くらいしか読んでいない。たしか満州で蒸気機関がとか、他にもいろいろひどいのはあったし、コミック乱などで新作もあるはずなのだけど、さほど印象にはない。とはいえ、この人の作品連載マンガとしては結構グデグデな印象があってまとめて読んで初めておもしろい代物だとは思う。
 これを言うと正統なファンからは問題視されるかもしれないのだけど、石川賢の作品で“おもしろい”のは原作つき作品だと思う。聖魔伝とか魔界転生のまとまりのよさと緊迫感疾走感は他の作品と比べて群を抜くと思う。
 けど、それらの作品は極論すれば石川賢ではないのかもしれない。
 コミック乱ではここしばらく時代伝奇モノを書いていて、宮本武蔵がわらわらでてくる武蔵伝とか、絶筆となった石川五右衛門モノなど。
 ある意味枯れてしまったのかなと思いつつ、そこからさらに何かまた度肝を抜いてくれるのを確信していたのだけど。

 もう、読めないんだなぁ。
 あの人の書く、デタラメな主人公には、会えないんだなぁ。