卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

[RPG]プレイ人口の減少

 宮本さんのトコ(Deck of Many Things)から。
 ここ最近コミケに行ってないので、結構衝撃。
 Yahoo!¥¸¥ª¥·¥Æ¥£¡¼¥º

    • 現在の参加数は全盛期の6割で長期的に減少傾向。
    • 初当選サークルの減少が主要因。

 もちろん、コミケのみが市場全体の判断指標になるわけではないけれど、至急課題が「初心者を取り込むこと」にあるのは間違いないと思う。

 で、D&Dを勧める側からの見解なんだが……。

 実のところRPGが初めてってひとに今のD&Dを勧めるというのは無理があると思っている。費用的にも、ルール量的にも。敬遠されるファクタが多い。
 実際、3レベルくらいまでのルールのみで、1冊だけで遊べる別冊とかがないと、ちょっと大変だ。

 だから、他のゲームから入った人をこちらに誘導するというのが一番ありえる戦略だし、それ自体は疑うこともないのだけど。
 ムックサイズで、とりあえずD&Dが遊べちゃうくらいの内容が入った「新・D&Dがよくわかる本」が出せたら違うんだろうか?