卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

黒騎士が多すぎる:第1回

 というわけで、6/30発売の「キャラの!」誌でD&Dのリプレイが始まりました。
 マスタリング&ライティングしている自分が言うのものなんですが、各PLの作るキャラ像が事前にバラすのがもったいないくらいだったので、ようやくガンボルトやノトス、スリンガーやリューマの話ができて嬉しく思います(笑)
 とは言え活躍については来月まで待つということになりますが……。
 やっぱり評判が気になるので、“D&D”、“リプレイ”、“キャラの”とかでググッたら2chのリプレイスレにてこんな書き込みが。

690 名前:NPCさん 投稿日:2007/07/02(月) 22:49:05 ID:???
(省略)
あと、D&Dでこんな弾けたキャラ作ってもいいのかーと目から鱗。
FEARや冒険企画局のリプレイとあんまり変わらないノリでやってるね。
なんか真面目なプレイヤー多そうな印象だったからね。
でもこれD&Dファンが読んだらどう思うんだろう。

 書き込んである場所が場所なんで、スナオに信じていいかはわかりません。が、こういう感想を抱いてくれた方がいるなら、じつはあのリプレイの目的の半分は果たせてるんじゃ無いか……とか、思っちゃ駄目? ですかね?
 いしかわさんのコラムにあるとおり、ハジけたキャラをマジメに作ってますが、逆に考えると材料があるからこそハジけたキャラが作れるわけです。
 だから、D&Dは(現在RPGユーザの一部で思われている以上に)楽しく自由に遊ぶことができると言うことは示したかった。
 まぁ、NPCでやれればいいと思ってたことが、PCでガッツリやってもらえたあたりは嬉しかったですね。
 というわけで、来月以降も応援よろしくお願いします。