卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

DAC2007終了

 気がついたら、丸一日寝こけてた。
 
 DAC2007が終了いたしました。
 今回は、D&D実感コースをふぇるでぃんさん、いしかわさん、でみさん、えでぃさん、B.M.さんという鉄壁の布陣で行ないました。
「本当に初めての人なんて来てくれるのかな?」という心配はちらほらあったのですが蓋を開けてみたら、両日リザーバDMを動員しなくてはならない位に。
 親子連れのかた(お子さんは中学生くらいかな)や、赤ちゃん連れ(二組)がおられて、近いうちに託児室が必要になるんじゃないかとか。
 実感企画のシナリオですが、敢えてほぼすべてファイターというパーティで挑んでいただきました。これは、1つにはルール説明を全員一度に行なって説明時間を短縮するのが目的。ですが、更にもう1つの狙いが。
 D&Dを最初に遊ぶとき、一番楽しいことは何かといえば(みんなつい忘れがちですが)20面を振ることであり、ゲームに参加している実感が一番湧く瞬間です。で、一番良くd20を振ることができるのは戦士系なんですね。
 打ち合わせの際にいしかわさんがこのことを指摘されまして、議論の結果DAC2007では「思いっきり、20面を振ってもらおう」というコンセプトで戦士ばかりのシナリオを行ないました。
 
 結果はかなり好感触。こちらの意図が的中した感じです。
 HJの初心者対応卓ではさすがにこんなに偏ったシナリオはダメかもしれませんが、これはこれで「アリ」でした。
 さらに、こちらの企画ではHJ社からの強力なバックアップをいただきまして、全員にダイス・セットと中型ブラック・ドラゴンのフィギュアをプレゼント! 担当のあきらさんにはこの場を借りてお礼を。皆さんびっくり+大喜びでした。
 
 セッションが終わったあとは、楽しい抽選会。
 井上純弌さんや田中天さんにお願いして書いていただいた、「若獅子の戦賦・サイン入り、表紙原稿」は高評価いただきました。お二人には感謝を。
 抽選会では、さくらインターネット様の攻勢に仰天しました。
 参加者全員にDDOのWebマネー、数十名にDDOのクライアントディスク、指輪物語MMOのディスク配布って・・・・・・!
 
 自分の反省としては、本業の忙しさで真ん中辺りからDM連絡担当の仕事がぜんぜん出来ないままになり、ミイラ君に丸投げになってしまったのが申し訳なかった。本当にすまない&ありがとう>ミイラ君
 というか、初めての作業とはいえこんなに動けなくなるとは思わなかったです>自分。次からはもっとうまくやります。実際、運営スタッフを続けるのは無理っぽい。DMでの参加は続けるつもりですが。
 
 まだまだ思い出したこと書くかもしれませんが、とりあえずはこれくらいで。
 
 参加してくださった皆様、ありがとうございます。皆さんのおかげで楽しいイベントに出来ました。
 実行スタッフの皆さん、お疲れ様でした。参加した人たちの笑顔を見れば皆さんが費やしてきた時間や労力が無駄でなかったとわかると思います。
 
 DAC2007でのさまざまな出会いに感謝を。