卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

4thについて

mixi日記の転載。しばらく忘れてた。

 Races & Classesが届いただけの状態ではありますが。
 
○これまでのElfがElfとEladrinに分割
 具体的に言うとグレイとかハイとかのエルフがEladrinに。
 ウッド、ワイルドとかがElfに。

 つまり、指輪物語で言うところのノルドール。上のエルフをEladrinに。
 シルヴァン・エルフなどをエルフとした模様。

 つまり、Eladrinはガラドリエルの奥方。Elfはレゴラスということになる。副種族として分裂気味だったエルフの素性をはっきり分けたのはいいことだと思う。
 2版から3版に移り変わり、GreatWheelの世界モデルから北欧エジプトギリシャ他の地球由来のパンテオンがなくなったおかげでコアロン・ラレシアンが昔のゼウスの位置(混沌にして善の大神)を肩代わりするようになってたことを考えると、Eladrinにはギリシャ神話的な要素が入ってくるのかもしれない。
 
○Tieflingが標準PC種族に
 それほど魅力は感じてない種族だったのだけど、ウォーロックが基本クラスになったことや、角萌え、尻尾萌え、蹄萌え(つまるところ人外萌え)が認知されたということだろう。Dungeonのイラストでもずっとがんばってたし。
 
○個々キャラクターの果たす役割
 以前だと、“基本4職(ファイター、ローグ、ウィザード、クレリック)”というくくりだったが、デザイン段階で明確にDefender、Striker、Controller、Leaderという役割を考え、それぞれにクラスを落とし込むというコンセプトに。
 ここでローグが明確にStrikerになったのは大きい。4版ははっきりと“戦闘が楽しい”ことを意識しているようだ。その上で各種の冒険を行なうということ。
 
○状況からスポイルされるキャラにしない
 急所攻撃が効かない敵と戦う時のローグは状況からスポイルされている。
 扉の罠に対処する時には罠をはずす以外のキャラクターが状況からスポイルされている。
 呪文を撃ちつくした、あるいは適切な呪文ガ残っていない呪文使いは状況からスポイルされている。
 4版では、この辺を何とかするというのが大きいらしい。つまり、手持ち無沙汰になるPC、PLを作らないということだろうか。
 呪文や技は回数無制限、一遭遇X回、一日X回というカテゴリに分類されるようになるので、「とりあえずクロスボウ撃ってます」というウィザードは多分居なくなるのだろう。

 罠はずしも一般に取得できる能力の一つになるらしい。もちろん、その上で成功率は能力値で変わってくるだろうからやはりローグ系がいいのだろうけど。
 
○おねーちゃんは露出高め
 井上さん、ノトスは時代を先取りしてたよ! 間違って無かったよ! さすがだよ!
 
○で、
 実のところ、改版に伴う違和感というのは誰もぬぐえないんじゃないだろうかなーと、思う。
 日本での三版はその辺り楽だったかもしれない。CD&Dとは時間的にもシステム的にも断絶していたわけで、「まぁ、そんなものか」で受け入れてもらえた感じだ。それでも、ACが高い方が良いことや、マルチクラス、Buff呪文で固めるやり方、hpとダメージの上昇、相対的なキュアの豊富さに違和感を抱いている人はいる。そうした人たちの中ではD&Dはずっと黒ちゃんの「D&Dがよくわかる本」であり、ロードス島第一部であり、赤箱(いっても青箱)なのである。
 コレはもう仕方ない。

 で、4版なんだけど。
 誤解を恐れずに言うなら、Wizardlyの「狂王の試練場(Proving Grounds of the Mad Overlord)」をよしとする人に「禁断の魔筆(Bane of Cosmic Forge)」を勧めるような感じになるのかもしれない。
 ボクは間違いなくBCFは最高のダンジョンRPGの一つだと思うけど、良しとしない人もいることはわかる。毛玉や猫人、犬人、リザードマンにフェアリーがPCにできるといって喜ぶ人もダメな人もいる。
 
#別にトラディショナルにドワーフ、エルフ、ノーム、ハーフリングでパーティ組めば普通に遊べるのだから、関係ないじゃんとか思うけど。
 
 それくらいに、踏み込んできた。気がする。
 僕たちがD&Dに仮託してきた“伝統”や“思い入れ”とかのさびを落として、軽やかに超えてゆくような期待。
 大事にしてきたものを振り捨てられてしまうような、不安。そんな感じ。

 新和のユーザからときおり、「新しいD&Dは僕たちのやりたかったD&Dじゃない」といった風に言われることもある。同じような言葉が今後3.X版ユーザから聞かれるようになるのかも知れない。それどころか、僕がそれを口にしてしまうのかもしれない。

 いや、楽しみである。
 
P.S
 マネージャーたちは、デザインチームを編成するに当たり、
 Andy Collinsをベーシストに、
 Rob Heinsooをリード・ギターに、
 そしてJames Wyattをヴォーカル(ここわらうトコ)に
据える事にしたそうだ。

 いやまぁ、正しく人が移り変わってるのだから、文句言う筋合いじゃないんだけど、Wyattがヴォーカルかよッ! バランス全然信用できねぇッ!