卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

Rules Appendix日本語版

 以前2008-03-13 - D16の日記でコラムを訳してくださってたPaladinさんのところで、Rules Appendixの和訳がUpされてます。
 ネコぶんこ:Rules Appendix日本語版
 これはアメリカで4th体験卓のDMむけに、4thのコンセプトをまとめた資料で4thの基本構造、コンセプト、特徴、ゲームの進め方がわかるすばらしいまとめ。
 4thを手に取る前に目を通しておくと、理解が早いでしょう。

 内容はと言えば、これまたすごくって。
 目を引くところはアクション・ポイントの導入。Healing SurgeとSecond Windという、各キャラクターが自前で行う治癒。Short Rest(5分ほどの休憩、遭遇ごとの特殊能力を回復)、Extended Rest(1日1回、6時間以上の休憩。1日ごとの特殊能力を回復)という二つの休憩。技能の統合簡略化などなど。

 アクション・ポイントについては、エベロンやd20モダンで導入されたものとは若干異なり、1遭遇ごとに(宮本さんの指摘により修正、感謝!)Milestone(遭遇2つ)ごとに獲得し、Extended Restごとにまっさらに失われるというもの。使用によって遭遇中追加アクションがとれます。遭遇ごとに得られるので遭遇は自ずと派手なものになりそう。

 すでにサンプルキャラクター(Zip、PDF)が公開されているほか、ミニチュアの新セットDungeons of Dreadにおいては、データカードが4版に移行しているおかげで(DDM Stat Card Downloads)モンスター・データもそろってます。
 と言うわけで、4版を軽く体験する材料はそろった感じですね。