卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

いずこも同じ

海外の掲示板でゆっくりしていってね!!!関連を探してる時に見つけたスレッド。
404 Not Found

“チルノは3版や4版のタラスクなら倒せるんじゃね”
“え、タラスクのデータ変わったの?”
 
から始まり、
 
“まだ対人のRPGやったことないんだよねー”
“3.5で初めて、それでやめとけ。4版は別ゲーム、IRCで相手するぜ”
“ちょっとまった、それは違うだろ両方とも良いゲームだって。手軽で包括的なのが好きなら4版、3.5は写真記憶でもない限り、今から数年遊んでもちょこちょこ調べなきゃ行けない”
“俺が言いたいのは4版は単にD&Dじゃねえってことだよ。コアのシステムが変わって3.5版とは連続性無くなった。4版はトーナメント・プレイを指向してて、3.5版は馴染みの仲間とテーブル囲み、チームプレイするのに向いてる。4版がD&Dって書いてなかったら、良いゲームだっていえるんだけどさ”
“同じことが2版と3版のときにもあったろうがよ。AD&Dのプレイヤーはみんな3版はD&Dじゃないって言ってたぜ”
 
 以下ぐだぐだ。お前ら、東方の話してたんじゃなかったのか。
 海外においてもRPG者、なかでもD&D者のマジレス気質は健在。
 
 あ、ゆかりん表紙のMoPはほしいかも

Manual of the Planes: A 4th Edition D&D Supplement (D&D Rules Expansion)

Manual of the Planes: A 4th Edition D&D Supplement (D&D Rules Expansion)