卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

D&D Gmae Day 2008 in JAPAN!

 今年の秋はDAC2008と会わせてD&Dのイベントが続きます!
 その中でも本格的なD&D4th上陸の“のろし”が上がるのがこのイベント、D&D Gmae Day 2008 in JAPAN。Game DayというのはD&Dを出している米国Wizards of the Coast社のイベントで、全世界で同じ日に同じ冒険を遊ぼうって言うものです。去年上陸したこのイベントのレポートや記事は以下の通り。
仙台D&D Game Day - D16の日記
仙台Game Dayレポート - D16の日記
 そして今年の告知は以下の通り。
コンベンション情報

 このGame Day、みんなで同じ冒険を行なうこととか(今年は海外と開催タイミングが違うので世界最初のGame Dayというわけには行かないのが残念!)、マップやフィギュアと言ったイベント用のキットが配布されることとかの特徴がありますが、今年はなんと言ってもD&D4版を真っ先に遊べるというのが大きい!
 既にルール付きのアドヴェンチャー、『シャドウフェル城の影』の発売はアナウンスされていますが、それが10/31。一方Game Dayはと言えば、会場によっては11/1から開始。このイベントが国内での4版お目見えイベントになる、そう言って間違いないでしょう。
 
 自分も今回はDAC-BIT(DAC 初心者迎撃チーム)の一員として11/1から東京Role & RollステーションでのGame Dayに参加します。
 ほかにも東北で行なわれるGame Dayのいくつかに出る予定ですのでここでのお知らせをお待ち下さい。
 新しくなったD&D、まずは体験してみませんか?