卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

PHB2キター!

 シャーマン! シャーマン! ワールドサーペントの意志ですよ、グレートベアの声ですよ!!
 時代は今プライマル、原始の力が世界を変えるッ!
 
 気がついたらD&Dリプレイで活躍中の皆さんの所にも届いている模様。
 小太刀さんトコではインヴォーカーで盛り上がってるという不思議時空。
 田中天さんのトコでは禁断の台詞、「モンクはどこに行った」。

 ええ、そうです。モンクがいません。
 これにより、3rdPHBからはぶられたクラスはモンクだけになってしまいますた。ノームやハーフオークはんまだ良いけど、ゴライアスなんていうぽっと出種族が取り上げられててAD&D1stからの伝統あるモンクがいないなんて許せない、ムキー!

 ……と、考えてたんですが今回のPHB2って「Arcane, Divine, Primal, Heros」なんですよ。モンクと言えば“気”なわけで、これは間違いなく4版でオリエンタル・アドベンチャーが出る布石と見ました!
 ええ、そうに違いありません!

 モンクとニンジャとサムライとシュゲンジャとウーイァンが用意されてるに違いないんですよ! 
 そうに決まってる!

 ……でもそうなるとモンクの役割何だろうなぁ。ニンジャがストライカー、サムライがディフェンダーとかだとモンクがコントローラーとかになるんだろうか。
 モンクがダメージ・ディーラーに返り咲く日は来るんだろうか……。

Player's Handbook 2: A 4th Edition D&D Core Rulebook

Player's Handbook 2: A 4th Edition D&D Core Rulebook