卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

技能チャレンジ企画進行中!

 精力的に4th関連の冒険シナリオを作って発表を続けている、サークル[仔だぬき蕎麦」さんところで、企画が進行中!
続・技能チャレンジ!
 4thの新システムとして提示された技能チャレンジ。実のところ、DMGの記述はまだまだ練れて無くてWeb出の記事やDungeon誌で追補されまくりという現在進行形のシステムなんですが、やはりまだ遊び方に「これは!」というものが少ないのではないでしょうか?
 実際のところ、日本語環境だと参考になるものが少なすぎるってのはあります。本国では月数本でてくるDungeon誌のシナリオの中にさまざまな技能チャレンジの実例が載っていて、とりあえず現物で遊び方の示唆やアイデアの提示ができてるんですよ。
 で、それがまとまっていつか記事なりルールなりになると思うのですが、日本語ではそれはまだ遠い。
 前回書いたとおり、今度でるよくわかる本IIには現時点での成果をまとめておきましたが、やっぱり実例がもっと欲しい。

 ということなのでしょうか、仔だぬき蕎麦さんとこで技能チャレンジを公募し、それをまとめて本にするという企画が始まってます!
 最初〆切が7/15だったんですがのびて7/25になってます。

 あなたのアイデアで誰かのセッションがおもしろくなる。
 〆切があるから、アイデアがかたちになる。
 皆さん、ちょっとDMG開いて考えて見ませんか?
 僕も幾つか投稿するつもりです!