卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

本日の呟き


  • 01:16 膝の上でまだ寝てくれない赤子が、PCの壁紙にしている下着咲夜さんを凝視している。 #
  • 01:18 ごめんなこんな父さんで。とりあえず、トンネル写真に変更 #
  • 01:26 娘が寝てくれないので、適度に思ったことを書く。D&Dでオリエンタル・アドベンチャーではない日本伝奇を遊ぼうって試みは昔から思っていたのだけど、4版でここ最近ようやくひな形めいたものが作れている。 #
  • 01:26 キャンペーンをはじめたのです。>和物D&D #
  • 01:28 その過程で一番大変だったのが、D&D的な冒険スタイルを和物に置換するということ。異能を持った小集団が互いの得意な点を生かしつつ、化け物と戦い、宝を得る。 #
  • 01:29 これに相当するフィクションを捜し、それをD&DのPLに相当させるというのがまず必要だったのです。 #
  • 01:30 大江山酒呑童子の討伐、桃太郎説話はとてもいいモデルでした。 #
  • 01:31 あとは、椿説弓張月の為朝主従、里見八犬伝の八犬士などが思い浮かびます。 #
  • 01:33 が、これらは基本武芸者やなにかやで、伝奇ものの陰陽師とか密教僧とかはどちらかというと、連れだって云々ではなかったと思っています。で、それが4版前で和物する時に引っかかってたんですが、 #
  • 01:33 4版だと武勇ソースで割と揃えられそうなので、やる気になったのでした #
  • 01:38 クラスは何とかなったので、つぎ、種族。D&DでPCとして使える種族は条件として、人間世界(里の世界)とは異なる場所に住み、そして独自の文化を持っていることが知られている妖怪ということで考えて見ました。 #
  • 01:40 天狗と河童と鬼と狐と狸。さてこれをどうやってPC種族にするか。 #
  • 01:40 天狗と河童は結構楽なんですよねー。キャラも立ってるし、人型だし。 #
  • 01:42 狸と狐をどうPC種族にするか。幸い海外のサードパーティがD&D4thでキツネをPC賭して使うルールを作ってたので、キツネはそれを利用することにしました。 #
  • 01:44 狸は正直悩みどころです。キツネ以上に社会を作り、互いに戦までする社会的な武闘派種族、彼らを入れないのはもったいない。けれど、どうしても狸は可愛いのです。 #
  • 01:46 だって、玉袋で変身したり、幻術みせるんですよ? 玉袋頭にかぶったりするんですよ? これ、再現するの大変でしょ? #
  • 01:47 やべえ、お子さん大興奮。狸のキンタマの歌がそんなに好きか #
  • 01:48 俺が悪かった。寝てくれ #
  • 02:22 奥義、ミルク補給。少し落ち着いたか #
  • 02:49 ようやく寝てくれた。 #
  • 10:45 WoCにて最新のD&D4thUpdate公開、PHBにもかなりの訂正が入ってます。これは急いで読まないと。 #
  • 11:37 まぁ、総じてイヤ尖りしていたところを遊びやすいように丸めたって感じでしょうか>11月のUpdate。このあたりのフィードバックは助かるけど、デザイン段階で気がつけよというものもちらほら(笑) #
  • 11:37 コーヒー飲んでこよう #
などなど、呟いておりました。
Automatically shipped by LoudTwitter