卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

D&D4th、大休憩のタイミングを知らせるか?

上記の話題から、セッションでの遭遇数というメタ情報について。それと、4版の戦闘で気付いたこととか。

GARGILL:@D16 問題はそれほど単純じゃないと思うよ。DMは、その日の遭遇数を知ってるけどPLが知ってることは少ない。他のことでもそうなんだけど、全ての情報を持ってるDMとごくごく限られた情報しか持ってないPLでは1日毎を切るタイミングの判断材料が違いすぎると思います。
D16:で、こういうのはまず実際にやってみるのが一番なので、シャドウフェルの冒頭でコボルドと戦ってみるのですよ。まずは試しに。#TRPG #DnD
hibikisan:@nekohaus それはまた訓練されたPLですねw とにかく一番やばそうな敵を速攻でつぶす、というのは私の身内でもよく見られる光景ですねw
D16:@GARGILL 「一遭遇一時間くらいをDMは考えてます。で、本日のセッションは5時間くらい」と話してしまって良いと思います。
hibikisan:@GARGILL まぁ物理的リミット(回復回数残り=行動限界)があるから、それを目安に動くしかないんじゃない? 撤退時に戦闘が起きたら「クソマスター」と叫べばOK
nekohaus:@D16 あのコボルドはパワーを使ってPCでもできる連携を使うので、チュートリアルとしてはとてもいいものだと思ったですぅ。
D16:@GARGILL また、大きなダンジョンなどでは遭遇数をPC側で決めることができる場合もありますし、逆にシナリオの都合上遭遇がどうしても連続し休憩タイミングを与えられない場合の対処についてもDMGには指針あります。そこはDMが用意すべきなのだと。
AsobininNoShin:あー、今更ながらに思い出した。3版始めたころは逆に「ヤバそうな奴から殺す」のセオリーで遊び始めたらわりと死亡率が高くて「このゲームはダメージくらわんように慎重に戦わねば」になったんでした。4版の学習プロセスと真逆かも。#TRPG #DnD
nekohaus:@hibikisan ゲーム自体はやりつけてる人たちなのでボスが味方に一時的hpばらまいた瞬間、これを殺すと判断したみたいですぅ。
GARGILL:@sawa_tari あーそれですねー遭遇数より大休憩が取れるかが問題。「シナリオ冒頭とかで時間制限があって大休憩が取れない」とか言われていれば、その範囲で管理出来るけど、そうじゃないと1日毎のタイミングは難しい。
GARGILL:@sawa_tari D&Dの場合、他のPLのリソースに口を出すのも珍しくはないが(良い悪いはともかく)、現実問題として「遭遇ごとに順番に1日毎切ればいいじゃーん?」ってーのはないと思うなぁー
hibikisan:@nekohaus それは「一時的hpばらまく前にヤレ」という感じでしたなw
D16:. @GARGILL @sawa_tari 実はコンベンションのシナリオとかでは「プレイ時間やバランスの問題で基本的に大休憩なしで遊んで欲しい」ように遭遇組むので、大休憩をとれない理由をでっち上げるのが大変だったりします(笑)
D16:和物D&D4版セッションレポート目次(曙草東道行): プレイレポートbyたきのはらでは、シーンで展開していくことが多く、大休憩と大休憩の間にたくさんの戦闘が起こることがほとんどなかった。ので、一つ一つの戦闘は結構厳しめ。P1シナリオとかでも野外での遭遇は(リソースがフルに使えること多いので)結構きつめの印象 #TRPG #DnD
GARGILL:@D16 で、あれば最初から大休憩は取れないのと、遭遇数は何回を想定してますって名言すれば、勝手にPL同士で1日毎切るタイミング相談すると思いますよ。
hibikisan:@GARGILL サプライズ的な理由がなければ、単発セッションなら「ぶっちゃけ」という技術は大事だよね。
GARGILL:個人的には、大休憩が取れるか取れないかは明言しておかないと、「じゃー毎戦闘後に大休憩して毎遭遇1日毎切ってヒャッホイしていいのかよ!?」って気分になるんだよねー。実際には言わないけどw
D16:@GARGILL ええ、単発セッション等ではそうぶっちゃけてしまった方が良いですね>大休憩はとれない。遭遇数についても単発のセッションだったら「だいたいこれくらいかな」と。
hibikisan:@GARGILL 最近は「マイルストーンに達してると効果の変わるマジックアイテム」とかも出てきてるので、WoCもいろいろ苦慮してるんだろうなぁ、とw
D16:@GARGILL 「大休憩を取れない」というのがゲーム外要因なので、それをゲーム内要因に理由付けするのに頭ひねってます(笑)
GARGILL:@hibikisan サプライズは重要だと思うけど、それならPLが機能的に動いてなくても回るようなバランスにして欲しいのだよ。情報を隠せば最敵手からは離れることも多いからねー
GARGILL:@hibikisan あー遭遇回数で効果かわるとかもあるねー
D16:そしてHJのサイトは復帰せず。指は温まったので作業に戻りら