卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

D&D第4版がよくわかるキャンペーン、結果

 先月から行なっていた、D&D第4版がよくわかるキャンペーン。最初はなかなか集まらずにドキドキしましたが、結局は当初予定を上回る5人の応募を頂きました。
 まず、応募頂いた方全員が大学生でした。さすがに高校生や中学生には知られていないというか、そもそも情報が届いていなかったかも。それと、意外にTwitterでの呼びかけが有効だったようです(Twitterについては別エントリで)。
 TRPGのプレイ経験については1年位の方から七年目に入る方も。大学生で七年目ってことは中学か高校の頭くらいから遊びはじめたんでしょうかね?
 D&D4版のプレイ経験は無いもしくは数回という方がほとんどで、やはりリプレイはヘビーユーザ以外に届いているんだなぁと実感しました。
 で、プレイ頻度はと言うと強者は週1〜2回、他は月一回程度と言ったところ。月一回というプレイ頻度だと、やはり馴染みあるゲームシステムを優先するというのはわかるなぁ。