卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

連載Webリプレイ“妖侠デイン流離譚”告知!

 その男、瞳に妖精界の燦美を宿し、三世三界を股にかけ、幾多もの朋友と交わり別れて険を冒す。妖婆に拾われ、人の身にありて妖精の技を究めし者。その名はデイン、幽仙妖侠“霞のデイン”。今宵の語りはさて如何に――

 というわけで、HJ、D&D公式サイトにてD&D4版のリプレイ、『妖侠デイン流離譚』連載開始となりました!
 今回のリプレイ、さまざまに趣向を凝らしております。
 一つには、Delve形式のセッション。結果として1話を2~3の短い遭遇で構成しています。1回のセッション時間も4時間程度。
 第二に、D&D第4版のいろんな局面、キャラクターを遊んでみたいってことで1話毎にキャラ、レベルが入れ替わります。と言うかそうでもしないとPHB3までの種族、クラス、作製オプションなんて出せないよ!
 第三。このセッションはオンライン・セッションから書き上げています。D&D4版、オンライン・セッションといえば、#TRPGの皆さんにはなじみ深いどどんとふ(#dodontof:http://www.dodontof.com/)これを使っています。そのうちオンラインのノウハウとかもまとめたいですね!
 そしてプレイヤーの方々はまたもや豪華なメンバーです。主人公たる”霞のデイン”には“ゆるゆるSpeak Easy(http://bit.ly/a4ra9L)”でおなじみの吉井徹(id:Thor)さん。吉井さんにはどどんとふの戦闘コマの絵も書いて頂きました。
 そして小太刀右京さん(id:ninjahattari)、瀬尾亜沙子さん、桂令夫さんは「D&D第4版がよくわかる本」から引き続き参加いただきました。
 桂さんは信仰の書の”盾なるクレリック”かつ伝説の道が”メッセンジャー・オヴ・ピース”という平和主義なドワクレ、昔のWebリプレイ(ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ)にでてたガーリンですね
 瀬尾さんはやはりHJのWeb記事、キャラクター列伝から“カタールの突撃兵”ミカhttp://bit.ly/bh8F7k)今回の紅一点でみんなから「今回のお色気担当」、「出てくるときは寺沢武一絵で」とか言われてました。デイン・ガールとかそんな感じ
 そして小太刀さんのキャラはドラゴンマガジン年艦をフルに活用した、ダンピールのウィップ使い。菊池秀行村からやってきた、超絶美形の屍人狩り(デッド・ストーカー)、オルロック
 今回と次回が第一セッションになりますが、第二セッションからはさらに濃縮して1セッション1回掲載の予定です。そして、第二回セッションの参加者も今のうち発表しちゃいましょう。次々回登場するのは、熟練の弓ウォーロード、バルトロメオ。プレイヤーは田中天(id:tentana)さんです
 そしてこの冒険を彩り、描いてくれるのが前回のWebリプレイでもお世話になった、チョモランさん(チョモランのペエジ)! 独特の描写がさらに深みを増して素晴らしいクリーチャーの姿を描いてくれています!
 実のところ、Web媒体での発表、オンライン・セッションの利用などなどいろんなことに手を出してますが、まだまだそれらの要素を十二分に利用し切れているとは言えません。しょうがないじゃん、手探りだもん!? 皆さんのご意見、ご感想が頼りです
 これから毎月、楽しみにしていてくださいね!
ドラゴン・マガジン年鑑 (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版サプリメント)

ドラゴン・マガジン年鑑 (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版サプリメント)