卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

妖侠デイン、第二話公開!

 年末、赤箱を手に入れた方々の呟きもtwitter上で見受けられるようになってきてます。

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット

  • 作者: ジェームズワイアット,ジュレミイクロフォード,マイクミアルス,ビルスラヴィクシェク,ロドニートンプソン,桂令夫,岡田伸,北島靖巳,楯野恒雪,塚田与志也,柳田真坂樹
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/12/04
  • メディア: 大型本
  • 購入: 4人 クリック: 133回
  • この商品を含むブログ (38件) を見る

 現在、amazonでは品切れになってる模様ですが、あみあみには6つくらい残ってるようですね。
あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 スターター・セット
 
 クリスマス当日にはHJコンも開催されますが、その前日、つい先ほどWebリプレイ第二回がアップされました!
『妖侠デイン流離譚』
 今回は、完全に戦闘描写のみなのですが、プレイヤーの皆さんのショウアップ、機知に富んだプレイング、そして漏れ出る妄言のおかげで、楽しい記事に仕上がっていると思います。
 
 既に皆さんご存じの通り、現在D&D関連記事はWebに集中してまして、ネット環境があるなら誰でもご覧頂けるようになっています。
 デインのプレイヤー吉井さん(id:THOR)のイラストコラム『ゆるゆるSpeakEasy』は毎回刊行される製品について、楽しい話題を振りまいてくれてます。
 今回はなんと赤箱冒険用の情景イラスト集! これから遊ぼうという人は是非ご活用ください。
 『ゆるゆるSpeakEasy』

 赤箱周辺と言えば、その中にある冒険『ねじれた迷宮』の後に続けることのできる追加遭遇もアップされてます。赤箱だけでもたくさん遊べるようになってますよ! 年内にもう一つくらい赤箱の追加コンテンツがアップされます!
「訪問者を消せ」

 田中としひさ先生の『即大休憩』ではこの赤箱を遊んだレポマンガ。
『即大休憩 遭遇12:赤箱からやり直せ!』
家族でD&Dっては僕らが高校くらいの時には「そのうちそんな時代も来るかなあ」だったんですが、遂に日本でも見かける風景になりましたね。それはそれとして、このウィザードのお嬢さんの決断、カッコ良いです。これこそ英雄。

 他にも、エベロンやウォーハンマーの翻訳チーム、岡和田さんのリプレイも公開されています。こちらはセッション開始から記述して、D&Dの遊び方を知って貰おうというリプレイ。エベロン世界を舞台にした冒険の模様です。第一回は全員が知り合うところまで。
『竜の予言に選ばれし者たち』

 毎週何かしらD&D廻りの話題が更新されるはずですので、皆さん楽しみにしてください!