卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

D&D四方山話第7回「宝物」

 当日に告知もなんですが、告知します。
 本日4月8日(金)、22時よりD&DについてUstreamでゆるゆる話す「D&D四方山話」を行ないます。今回のお題は「宝物」。
USTREAM: D&D四方山話: D16がD&Dについてゆるゆると話しております。基本、隔週金曜日、夜22時から開始します。 2012年からは一月一回を目安に、ゆるゆるやってきます。. ボードゲーム...
 D&Dといえばお宝、今回は魔法のアイテム以外の話も重点的にやろうかなと思ってます。
 前回終了時に、クラシックD&Dのサプリメント、マーベラス・マジックの話をちょっとしたんですが、アレはそれだけで終わっちゃうんで、いずれ魔法のアイテムの話の時にでも。タルとかタルとかベンチとか。

 思えば「獲得したgp=EXP」というクラシックD&Dシステムは当時モンスター殺すこと=EXPだった自分にいろいろなことを考えさせるきっかけになりました。と同時に、そのときの枷とも言うべき先入観から逃れるのにもしばらくかかりました。
 今回も事前録音ナシで生になりそうですが、頑張っててきぱき進めます!少なくともメインの話題は30分でかっちり話す! だべるのはその後!!
 よろしくお願いしますね。

 そいや、以前の回などもUstreamの過去ログには上がってるんですが、加工してニコニコに上げるのはまだやってないんですよね。慣れないせいかえらく時間がかかってしまって……。動画作製者の人たち素直に凄いと思います。

冒険者の宝物庫 ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版 サプリメント

冒険者の宝物庫 ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版 サプリメント