卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

4GamerのD&D記事、第3回!

4GamersでD&D記事! - D16の日記
4Gamerの記事二回目 - D16の日記
と紹介してきた、4GamerD&D記事、最新回がアップされました!
4Gamer.net ― その時,神は何を思ったか。TRPG連載「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で遊ぼう」,第3回はDM視点でマフィア達の冒険を振り返る

これまでの記事への直リンクはこちら
4Gamer.net ― 君はD&Dを知っているか? HobbyJapan公認連載「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で遊ぼう」,第1回はマフィア梶田がTRPGのキャラメイクに挑む
4Gamer.net ― 冒険者マフィアは,ドラゴンの財宝を手にできるか。TRPG連載「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で遊ぼう」第2回は,初のダンジョン攻略に挑戦だ

 まずは一読してみて下さい。あと、Twitterのアカウントをお持ちの方はぜひ記事の方からTweetして支援願います。第1回記事については、編集アサコさんいわく

”今頃気づいたんだけど、3/26-4/1の1週間に4Gamerに掲載された344本の記事のうち、D&D記事の第1回が2番人気だったみたいです。344本中2位ってすごくないですか!? ここからTRPGに興味を持つ人をどんどんひっぱってきたいものです。”
だったそうですよ!
 今回は動画+体験コミックもついてますますおもしろい&わかりやすい!
 このシリーズ、赤箱冒険をPLサイドから二面、そしてDMサイドから一面と、複数の視点から語るという意味でもとても意味がある記事です。
 皆さんが遊んだ新赤箱冒険と、ぜひ内容を比べて頂きたいし、共感して頂きたい!
 また、D&Dに限らず「TRPGってどういう遊び?」というのを説明するのにもとてもよい記事になってます。
 TRPGがどんな風におもしろいのか、これを複数の切り口から同素材を扱うことで示せていると思いますし、ミニチュアを手でいじることで「何をしているか」を簡単に示せる。
 戦闘のシークエンスをわかりやすくミニチュアで示す、これはとてもいい手段!
 なんというか、「そうか、これで良いんだよ!」と思った瞬間でした。
 
 とにかく、この一連の記事は素晴らしい記事です。
 これからしばらく、「D&Dってこんな遊びですよ」と言うのを紹介するには、この記事を紹介することになるでしょう。
 そして、今後の紹介記事はこれが基準になる、そんな気がします。
 ……ハードルたかくなっちゃったけど、嬉しいし、楽しいし、がんばろう!
 amazonではいま赤箱の在庫きれてるので、マーケットプレイスへのURL貼っておきます。
 こちらのR&Rステーションから通販で購入できます!