卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

D&Dエンカウンターズ公式翻訳配布!

 まだ、HJサイトでは発表されてませんが、担当の方からOK頂いたので本日のD&D四方山話でお話ししました。
D&D四方山話 第13回「D&D関連ニュース特集」, D&D四方山話 第13回「D&D関連ニュース特集」 07/01/11のD&D四方山話の録画です。今回のお題はD&Dエンカウンターズ第5シーズンの「エヴァードが残した影」公式翻訳!およびここ2週間のD&D関連ニュースでした。当日のTwitterの書込みはこ...

 次シーズンのD&Dエンカウンター、「Dark Legacy of Evards」、開催者の元へは公式翻訳が同時に配布されます。邦題は「エヴァードが残した影」。

 また、現在「March of the Phantom Brigade」を開催しているところには「亡霊旅団軍団の進軍」としてやはり公式翻訳が配布される予定です。
 双方ともに50ページ超、両面ポスターマップ3枚など、立派なシロモノ。
 これが、D&Dエンカウンターを開催することで1店舗2セット、無料で手に入る。

 さらに、冒険シナリオが日本語化されたことで、WPNへの登録も含めてD&Dエンカウンターについてほとんどの過程が日本語で行なえるようになります。

 D&D Encountersを開催するためには、
(1)ショップがWPN (Wizards Play Network)に登録されること。
(2)WPNに登録されたショップがイベントとしてEncountersの開催を申請することが必要です。(2)の登録は基本的にオンラインのみ。
これらについてはMtG方面ですでに記事がありまして、
ショップのWPN登録には
http://archive.mtg-jp.com/reading/wpn/006750/

WPNイベントの申請には
http://mtg-jp.com/reading/wpn/001452/
を見ればだいたいわかります。
(以上情報提供、鴨屋真様。感謝です!)

 現状、ショップがWPNに登録されていることというのが最初のネックになると思いますが、そもそもこのイベントがショップのプレイスペースで行なうものなので、お近くのTCGショップに話を持ちかけるのが一番早いようです。さらに言うと、そのショップでMtGのイベントを行なっているなら、イベント廻りの手続きはそれとほぼ同様ですので。

 やや前後しますがDAC-BITのふぇるでぃん氏が開催した時の記録。
仏のふぇるでぃんTRPG極楽浄土: D&D Encountersの開催方法

 WPNではD&DエンカウンターについてのFAQも公開されてます。
Runtime Error
 というわけで、リンク先から手近でMtGのイベントやってるショップを探し、D&Dエンカウンターができないかどうか、検討してみてはいかがでしょう。
Legacy URL Interceptor

 Gamedayが日本の各地で行なえてたので、あれくらいに各地でゆるーく(こことても重要、10週以上のイベントなので回り持ちで負担無く遊べるようにするのが大事)、「ゲームを遊ぶコミュニティ」を作れると良いと思います。

 最終的にそのコミュニティがD&D以外のゲームで盛り上がったって、良いんですよ。
 なんか新宿の方では「じゃあ、次まよきんでも」とか言う話になってるらしいし、飲み会とかやってるし。

 ショップを中心にしたゲーム・コミュニティができていけば、そこからまた広がる遊び方があるとおもうので。