卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

GDZリプレイ!

 雑誌、『Role&Roll Vol.85』にて、ガンドッグ・ゼロのリプレイを書かせていただきました! タイトルは『ハイスクール・ダイハード』

 ガンドッグ・ゼロというのは現代ガンアクションを遊ぶTRPGで、ミリタリ的な知識が無くても(もちろんミリタリ知識があればなおそれらしく)遊べる類い希な特色があります。
 えっとね、『極大射程』、『ブラックホーク・ダウン』から『特攻野郎Aチーム』、『ブラック・ラグーン』や『ガンスミス・キャッツ』、『ワイルダネス』といった銃撃マンガ、そしてアニメなら『Noir』から『ナジカ電撃作戦』までカバーできると思ってください。

 今回のメンバーは、『D&D4版がよくわかる本』でアウラをプレイしたアサコさん、ザナディーンをプレイした田中天id:tentana)さん、レイフをプレイした小太刀右京(id:ninjahattari)さん。そして、「ラッパンアサクの思い出」などで超イカしたプレイングを見せてくれました、妄言銃(
http://d.hatena.ne.jp/Kurono42/)の黒野さん。そして、イラストがなんとSWリプレイ、へっぽこーずシリーズでおなじみの浜田よしかづhttp://yoshikadu.com/)さん!
 内容はこの豪華なメンバーに恥じないないものになったと思います。ネタはと言いますと「もしも僕の高校がテロリストに占拠されたら」。ハイ、ボンクラ中高生定番のアレですね(笑)
 高校生ガンアクションモノって、マンガや小説で結構あるジャンルで、ガンドッグ・ゼロでこれを扱うってことでよりガンアクションをTRPGで遊んでもらえる用になるんじゃないかな、って思ってます。小説だと深見真の『ヤングガン・カルナバル』、マンガだと高橋慶太郎の『Ordinary±』などかな? もちろんもっといろいろ読者の皆さんは思いつくでしょう。

 このリプレイ、「ハイスクール・ダイハード」、掲載される『Role&Roll Vol.85』はすでにAmazonで予約が始まってます。発売は10/8。発売が近づいたら、また何かネタ紹介しますね。

Role&Roll Vol.85

Role&Roll Vol.85


 で、まず一つ。
  『ハイスクール・ダイハード』、イラストを引き受けてくださった浜田よしかづ先生は原稿作業をニコニコで配信なさってます。で、今回のイラストも配信されてます! 一足先にイラストが見られます!ぜひチェックしてみてください!
D