卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

D&DNextはどんなものになる?

  • D&D5th、記者や小売り関係者を招いて昨年12月にMike Mearls.がDMでプロトタイプのプレイをしたそうな。http://t.co/5AowtNGf #DNDJ #TRPG posted at 09:01:37

  • 5thについてはやはり昨年からのWeb記事、Legends Loreでのリサーチ、ディスカッション、そしてそのまとめなどが手がかりになりそう。幾つかの記事で言及されてたのは「版による差を意識せずに“D&D”として遊べるシステム」ってこと。 #DnDj #TRPG posted at 09:05:09

  • この辺についてはMonteのこの記事(http://t.co/mlBufqxZ)がだいぶ手がかりになる。ぱらでぃんさんが和訳して下さってるので改めて紹介(http://t.co/d5euMbxX)。ぱらでぃんさんのBlogではほかも訳されてるので要チェック #DnDj #TRPG posted at 09:10:56
  •  ぱらでぃんさんのブログ、「ねこぶんこ」(http://blog.nekohaus.net/)にはD&D以外にもRPG関連の情報が満載なので定期チェックがお勧め。

  • じつのところ、5thは時間の問題で「いつかは来るもの」とユーザはみんな思ってたはずで、当然本国でもそれはそう。けど、大々的なニュースになっているのは「この改版は一般ユーザの意見を特に聞きたい」としているところだと思う。 #DnDj #TRPG posted at 09:19:27

  • 実際に5thを体験した人の意見http://t.co/5AowtNGf 「5thはシンプルで不必要に複雑ではなく、かといって浅いものでもない。戦闘は迅速に解決でき面白い、冒険の大半部分は数時間(in just a few hours)で解決した。」(続く) #DnDj #TRPG posted at 09:26:45

  • 「また5thは過去の版のいい意味での複雑さが残っていて新たな世界で自分だけのキャラを作り込める」まだ開発段階ということは断ってはいるし、招待されてのプレイなのでそこは割引いてもいい感触だった模様 #DnDj #TRPG posted at 09:28:05
  •  で、いろいろかしましいけどからくり師父(id:karakuriShino)がさすがの年長者ムーブ。他はともかくこう言うスタンスは見習いたい。

  • RT @KarakuriShino: 起きたらD&D 5eの話で埋まってた。まあ生きてりゃ新版拝めるんだから、できるだけ長く遊ばんとなあ以上の感想はないが。 posted at 09:45:35
  • すんごいぶっちゃけると、つまるところ30年D&D続いてきて、遊べるようにしてきたわけで、その30年(それどころか次の40年と彼らは言ってる)遊べるようにしようと行動している。いつどのタイミングで戻ってきても遊べるように、ね #DnDj #TRPG posted at 09:47:43