2012年05月23日のよしなしごと
@D16: 『ショージ君の「料理大好き!」』、男の料理がどうこう言われる前に読んでて、飯を作って食べることの楽しさ、それを男同士でやることの妙なわびしさと連帯感を知った。十数年後『きのう何食べた?』でこのジャンルは洗練される #フォロワーさんが読んでなさそうなオススメ本を紹介してみんな幸せ
@D16: 一定年齢以上だったりそもそも興味がない人は知らないけれど、知っている人なら一般教養という点で分水嶺。『ゆんゆん☆パラダイス』雑破業。ジュヴナイルポルノって言うらしい。血が出た #フォロワーさんが読んでなさそうなオススメ本を紹介してみんな幸せ
@D16: あと、よくわからないけど駆出された州兵の大尉とか。それぞれが自分のベストを尽くしていくところが好きでした QT @yasu42: @D16 『真夜中のデッド・リミット』は名作ですね! トンネルネズミのママさんがすごいいいキャラだった記憶。あと最後の最後で恰好良いヘタレ研究者
2012-05-23 22:39:40 via Tween to @yasu42
@D16: 『真夜中のデッドリミット』、スティーヴン・ハンターだと多分スワガーものの方を読んでる人が多そうなので、こっちならOKかな。月並みな表現だけどページを繰る手が止まらない。群像劇で誰もがみんなカッコいい、そして死ぬ。 #フォロワーさんが読んでなさそうなオススメ本を紹介してみんな幸せ
@D16: 『極北の動物誌』淡々と気象、植生、動物の生活の連環をレポートめいた飾りのない文章で記述するが、結果溜息をつくような生態系の綴れ織りが広がってゆく。しみじみと素敵 #フォロワーさんが読んでなさそうなオススメ本を紹介してみんな幸せ
@D16: シーッ(笑) QT @k_takahara: @D16 そう言われると最後には潰れて骨董品屋になった後喫茶店になる未来が…
2012-05-23 15:54:43 via Tween to @k_takahara
@D16: TVアニメのヴァンガードの先シーズン、妻に付合ってちらちら見てたんだけど要所要所で地元のショップに話が戻ったり、そこで学校とはべつのコミュニティに所属する主人公の話とかあってとても心地よかったっけ。プラモ狂四郎のクラフトマンとかそんな感じ
@D16: “TRPG”で拾ってるTLの方で頻繁に言われる、「遊ぶ相手がいないよ」って話は対人ゲームの一番重要なところで、その拠点としてゲームショップが機能する・しているってのはもっと進むといいと思うし、知られて欲しいと思う。
@D16: . @srsng @kamoyamakoto なるほどー、文芸分野でお得があったんですね。あと、製品開発の管理手法や、WPN、D&DエンカウンターはホントにMtGのインフラ+Livingキャンペーンの結合って感じがします
@D16: @kamoyamakoto ホントにそうですね!>マジックからの良い影響。MtGのほうはアイスエイジの時にちょっと囓っただけなので、クリーチャーや著名呪文があるくらいの理解なんですが……。割込系のシステムとかもそうMtGからかな?
2012-05-23 15:25:35 via Tween to @kamoyamakoto
@D16: 【RT先言及】ホントにそうで、明確な定式化がされたあとからルール眺めると、そのルールで何を表現しようとしているのか、どういうアクション、物語、風景を表現・実感させようとしているのかわかって、その先の応用もわかりやすくなる。頭の中に通路を作る感じ
@D16: 会話の定式化、というかルール記述の定式化はD&D3版環境で一番感激したことの1つだったっけ。読みやすいんだもん、ホントに。