卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2000-01-01から1年間の記事一覧

セルゼヴィアD&D外伝シナリオ「混沌の戦士(仮称)」

さて、今回のセッションはセルゼヴィアワールドのメインデザイナーの一人である村岡先輩の手による、「ミニシナリオ」である。 ここで注釈。 セルゼヴィアワールドとは何か、 それは新和版のD&Dに、ガゼッタなどの追加ルールを混入し、更にAD&Dの1stなどから…

AD&D「The Keep」セッション第二回

国境の城砦キャンペーン、今回は二回目になり少しずつシナリオ世界への情報や様々なヒキをちりばめつつ、ストーリーを進行してゆきたいところ。今回はメインバトルタンクのファイターのプレイヤーが欠席のため経験者が代わりに扱っていた。 とりあえず、前回…

真・女神転生TRPG覚醒篇「山形魔人学園拳風帖」

さて、キャンペーンもそろそろ中盤に差し掛かり話の全貌に向けてマキを入れたい山形魔人である。 このキャンペーンマスター的に懸案事項がある。 レベルアップが遅いんである。 話を聞いてみた結果、このシステム、1990年代後半に出てる癖してD&D赤箱のよう…

AD&D「The Keep」セッション第一回

前回から一週挟んでAD&Dセッション。今回からが第一回となる。 このセッションの特徴として一回のプレイ時間が短いことが挙げられる。大体三時間位だろう。 だから、マスターとしてはハンドアウトなどは極力用意して説明を簡潔、迅速にしようと心がけている…

「西の善き魔女」

さて、電光寺先輩による同名小説を元ネタにした『西の善き魔女』キャンペーンも終盤を迎えた。 今回は故郷グラールに以前よりは近づいた、スペインアルハンブラ風の港湾城市でのシナリオ。 思えば、敗戦の責を受け女王候補カレン様とともに、地球を半周した…

AD&D「The Keep」セッション第零回

6/18の勢いを駆って、数年来の片思いの相手AD&Dを押し倒す為、友人のTN氏のサークルにてAD&Dをマスターさせていただくこととなった。 今回は第零回としてキャラクターメイクと顔合わせである。 この日の為にせっせと訳していた各種コンプリートハンドブック…

Contact Field Con

林産職の試験が終わったので、体が空いた。 自分への御褒美として、お世話になっている日高計画の日高様から誘われたコンベンションに参加してきました。 このコンベンション、AD&Dの老舗クラブA.D.D.Aと新進気鋭のCircle DATの共同開催。 自分の目当てはこ…