卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2004-01-01から1年間の記事一覧

友有り遠方より来る

歯医者に行こうと身支度をしているところに、大学時代の友人(id:rararapocari)から着電。現在東北に住んでいるのだが出張+で上京、飲まないかとお誘い。こちらの嫁さんと合流して飲むことに。 この方はD16にとって数少ない“アキバの匂いがしない”友人とい…

毘那夜迦の闘士(d20クトゥルフ)

RPG

元のサイト(D16's Home Page)にも乗せたのだけど、こちらのほうがあちこち引っかかってくれそうなので。転載。 西暦1900年、西チベットに単身潜入した僧、河口慧海は著書『西蔵旅行記』に、この奇妙かつおぞましい祭礼に遭遇したいきさつを簡潔に記してい…

ゴジラ・ファイナルウォーズ(続き)

以下、ネタばれ全開。 見に行く人は読まないほうがいいです。 というわけで改行。 シ リ ア ス な ゴ ジ ラ も 好 き な ん で す が 、 怪 獣 が い っ ぱ い っ て だ け で 嬉 し い 。 オープニングがえらくかっこいい。ぶっちゃけ、期待はぜんぜんして…

ゴジラ・ファイナルウォーズ

見てきました。 ゴジラを好きな人なら、絶対見るべきです。最後のゴジラだとかそんなことはどうでもよろしい。懐かしい怪獣が再び出るとか、轟天号がでるとか、そんなことはどうでも良い。 昭和から平成にかけて、1984年以降のゴジラがあえて背を向けてきた…

うぉ、舌がつった

RPG

いや、ぶっちゃけ。 マニュアル本見てセックスしたって相手満足させられないじゃん。*1 互いに性的嗜好理解しているパートナーとのセックスは、それがどんだけはたから見て「エロ! 変態!!」と思われても知ったこっちゃないし。間違いなくイイ*2。 で、そ…

プロトコルとしてのルール

D&D

久しぶりに日記書いてから電源不要系アンテナチェックしてたら回転翼さんのブログが出ていたのでチェックしました。ScoopsRPG(http://www.scoopsrpg.com/index.html)でえらくイキのいい人が書いてるなと思って記憶に残っていたのです。 自分は多分D&Dより…

引率者の準備

久しぶりにこのキャンペーンを行なうことに。 Aquillaキャンペーンの最終回を残しているので、そっちもいずれと考えているのだけど、この「渡る世間は竜ばかり」はフットワークが軽いので簡単に召集できるので開催と相成りました。 とりあえず、http://playr…

World Largest Dungeon

ある日の我が家。 「あのー、奥さん。相談事が。今月のアマゾン発注審査を」 「にまんごせんえんって額はどっから出てきたのかなー」 「ご確認を、とりあえず」 無敵看板娘 10 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 佐渡川準出版社/メーカー: 秋田書店発売日…

古典落語 志ん生集

落ち研にいた友人の影響もあって、落語を時折聴く。 それ以前にもいくつか、父が入院したときとかに人からもらったテープを聴くことはあったのだけど。ちなみに、3代目金馬の「居酒屋」、5代目小さんの「子別れ」、「三軒長屋」とか。 友人が薦めてくれたの…

決め技の文脈

実際のスポーツではなく、興行の戦いにおいて「決め技」の持つ威力は、その技の持つ威力も重要だけれども、観客にとってその技がその戦いを決定するに足る“納得力”を持っているかということで決まる。 スタン・ハンセンのウェスタンラリアートとその他大勢の…

プリキュアよりもぴちぴちピッチピュアのほうが面白い

悪い先輩から受けた洗脳のせいだと思っていたけど、改めて。 今のプリキュアよりも、ぴっち・ピュアのほうが面白い。マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pitch/ ふたりはプリキュア http://www.asahi.co.jp/precur…

リハビリ

9月中にクリエイターズネットワークというところでお題のもの書きをしました。 9月中のお題「走る」http://www.cre.ne.jp/writing/event/2004/run.html 自作、「枝角の記」 http://www.trpg.net/user/D16_Web/Novels/S_Novels/Stag.html ここをご覧になった…

辞職

というわけで、3年半ほどいた職場をやめてまいりました。今週末の連休に引越しを行って、それ以降は失業保険をもらいつつ、次の仕事に取り掛かります。 そのぶんこの日記の更新が早くなったりしたら、怒られるんだろうな多分。 いずれにしろ、今請け負ってる…

呪術と占星の戦国史ISBN:4106005328

読了。 書き手は戦国時代の研究者。当時の記録中に縁起を担ぐような行動、占いの結果によって大事な戦局を判断していたことが頻繁にあったのを知り、合理的であるべき戦場でなんでこんなことをしていたのかを調べてみたと言うスタンス。 タイトルから予想さ…

カウントダウンへの準備

今週末辺りから引越し先を探しに行くことに。 学生時代に慣れ親しんだ谷根千、白山辺りがいいけど、さすがに高いんだよな。 亀有、綾瀬も捨てがたいけど。とりあえず物件探ししていこう。

野蛮の園・西川魯介作

野蛮の園ISBN:4592132289 たしかT_Nが僕に西川魯介を教えてくれたんだと思ったが、おかげでどうしても西川魯介の描く細めの眼鏡ッコにT_Nがダブる。理性とは別にとりあえずハァハァしておく。 ギャグマンガである。 しかし、万人向けではない。非日常的な日…

定期、打ち合わせ

8月休職に入ってから2回めの通院。2週間暑かったので完全に昼と夜を逆転させ、その生活が調子良かったといったら先生が頭抱えていた。 さてさて。

例会

所属していたサークルの例会に。 すでに自分が新入生だったころから10年ほど経っているんですが、自分が中堅であるってのは組織としてやばくないか。 リフレーッシュ。なお、かなりのイキオイで奥さんおいてけぼりだった気がするけどそこはそれ。

マッハ!!!!!!!!

話題の「マッハ!!!!!!!!」見てきました。アクション関連の感想とかは他所とかぶるのでD16なりの感想と言うことで。 ムエ萌え。 あと、シクロでのカーチェイスシーンでつくづく、チェイス・アクションは排気量でも速度でもなく、演出上での速度が鍵だなと感じ…

夜風に吹かれて

街中の風とここの風は違う。 アスファルトが、昼間に孕んだ熱と埃と雑多な喧騒の気配を夕刻吐き出すため息。 町に吹く夜風はそれが川を渡ってきた風でも、公園の間を抜けてきた風でも、喧騒の匂いをつれてくる。 ここの風が運んでくるのは、10kmはなれた丘や…

起きたのはいいけど

頭が重くて吐き気がしてろくに飯も食えず、すぐ布団に逆戻り。今週は5日間何とか仕事出ようと思っていたのにこれだ。 とりあえず布団で意識を失うもがたがたのぐらぐら。脳みその変わりにわらが詰まっているような感じ。 いくつか夢の断片を見るも記憶に残ら…

アマニタ・パンセリナISBN:4087470253

高校の二年、図書館に入っていた集英社の「青春と読書」という雑誌の中にこのコラムがあった。 誌名から想像されるよりもずっと軽めの雑誌で、夢枕獏の「平成元年の空手チョップ」もこの雑誌に載っていた。図書館で勉強している3年生の先輩の隣でソファで寝…

逃避としての睡眠

そろそろ、メンヘル日記として仕切りなおした方がいいんじゃないかってくらいここ最近は病状と薬のことしか書いてませんねここ。 とりあえず、本日も朝から頭痛と精神的な吐き気。明らかに胃袋を突き上げてくる吐き気ではなくて胸がつっかえて飲み下しにくい…

感情失禁

デジレルとマイスリー、レンドルミンにコンスタンを流し込んでお猪口で3杯日本酒をやっつけると少し気が楽になってきたので、コーヒーを改めていれる。 ここ最近作業中のBGVはいわゆるM@Dと言うものを流している。アニメやゲームの画像をキャプチャ、編集…

久しぶりに

不安が来ました。 身体感覚として不安状況となります。理由もなしにただ、嫌な動悸がするというのは久しぶり。 とりあえずコンスタン飲んでおきます。 ここ最近こんなんばっか。

Giants of Legend

RPG

アマゾンから5パック到着。とりあえずめぼしい戦果を。 ・Huge Red Dragon, King Snurre, Minotaurゲット。 ・HugeのダブりはTreantのみ! ・RareのひとつがRed Wyrmling で凹む。 ・HobgoblinかっこいいよHobgoblin。 ・Astral Construct×5はちょっと多いや…

易断

久しぶりに判断に迷うことあり。 香を焚いて、筮竹をとり、算木を置く。 風山漸から巽為風に之くを得る。 相談を各人に。

デジレル変わらず

処方はかわらず。 本日は頭痛と吐き気に悩まされ休む。

渡る世間は龍ばかり

本来予定してた19日のAquilla最終回セッションが流れて、間を埋め る形でこちらが行なわれることに。 前回の様子はこちら「プレイレポートbyたきのはら」http://playreport.seesaa.net/ さて、今回はウィチカ嬢の使い魔選びの回になる予定。 けどなぁ……D&Dミ…

チャンピオン買い忘れた

コミック乱で補填。 プロットをまとめる、半分くらいWeb記事の内容を考えてメモにする。 帰りにプールで2000m泳いで家に着くと赤を入れる原稿が待っていた。