卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古本トラップ

ちょうど一週間前の5/23に結婚し、それから一週間ほど奥様が自分のねぐらを整えに来てくださってました。 別にその間もコンピュータには向かっていたのですが、どうもこの日記を書くと言うことはマスターベーションに等しい悦びがあり、たとえこの先偕老同穴…

映画「ダンジョン&ドラゴン」

いろんな人がいろんな風に見ているのでとりあえず捕捉。 ゲームの視点から見たダンジョン&ドラゴンという映画▼友達みんなで集まってゲームをしている感じが溢れている面白いゲーム映画でした。風呂敷を広げすぎてグダグダになるところや、うっかり強力なモン…

腐れ縁たち

人がわりと真面目な話とかを書いているときには特に何も言ってこないのに、外部への視線とかポーズとかを振り切って思わず書き散らした文章の方にばかりレスを返してくれる友人たちがいる。腐れ縁てヤツである。 「つまりあの日記は、あなたの恥ずかしい過去…

NOE飛行継続中

NOE飛行に関してはこの辺参照。 つまり、グダグダであります。かろうじて浮かんでいるといった状態。 眩暈に関しては耳鼻科的なものではないようで、後日めまい外来にて精密検査となりました。あと、昼間の眠気が強くて生活リズムが狂っているので、ほぼ1年…

遠い昔のおにいちゃん

約20年前,色々な意味で一世を風靡した18禁美少女アニメ『くりぃむレモン』の実写版が制作されるという話が出ている。 監督は山下敦弘,主演は水橋研二で 共演は根岸季衣,勝俣幸子, 三浦 哲郁など。 6月中旬から撮影に入り,秋にはテアトル新宿でレイトシ…

よみがえるもの

Expanded Psionics Handbook雑感#1

Expanded Psionics Handbookが届いてたので先先週辺りから目を通しています。 あちこちでも既存のキャンペーンに導入するか否かってことが考えられているみたいです。引用はソス教さんのところ。 Expanded Psionics Handbookが出版され、メンバー内でも賛否…

キーボードの有難さ

今まで文字入力のデバイスとしてキーボードなんて決して使いよくないと思っていたのだ。けど、現在のように頭を床から1m持ち上げるとふらつく状態だと、鉛筆を持ってノートにこすり付けるってのも作業に感じてしまう。 うだうだと打ちながら、横になったり縦…

マイナートランキライザーの大吟醸

レキソタンはいい薬で2chのメンヘル板とか薬板では表題のように呼ばれているんだそうだ。それはそれとしてこういうことを嬉々として話す後輩はどうかと思う。 不安神経症から自律神経失調症とかに変わってから、あんまり薬が効いている気がしない。今もらっ…

「機動十字軍メカクルセイド」

以前プレイして、プレイレポートの前編だけ上げていた記事を本サイト(http://www.trpg.net/user/D16_Web/)にアップしました。 Mecha Crusadeとはダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールを使用してアニメ的ロボットアクションを遊ぶための追加ルール(厳密に言…

夢のメモ

ライティングハイ+コーヒー飲んで寝たらいろいろな夢を見たので。使えそうなやつをメモ。 嫉妬した相生樹 多分南の国のジャングル。夜中ジャングルの中を掻き分け進んでいると空き地に出る。月明かりが差し込み空き地を明らかにする。目の前には何組か、二…

絶望を超えて財布を開け

RPG

ネットで見聞きする情報っていうのは新聞やテレビからの情報に比べて、間違いなく自分の趣味嗜好によって偏向がかかっている。 だから、自分と同じ意見、肯ける意見と言うのがあったとしてもそれを当てにしてはいけない、ハズだ。自分が自分にとって気持ち良…

見聞きしたこと

DnD3rd、Aquillaキャンペーン最終回砂塵城突貫編

詳しいことはいずれゲーム日記(D16's Home Page内コンテンツ)にUpしますが、5/3にDnD3rdキャンペーン最終回前編を行いました。 現在、うちのキャンペーン掲示板においてたきのはらさん、きむらくんによるレポートが挙げられています。(2004年05月03日 23…

格闘新世紀 Go Bout!、16話

先週辺りから「チャンピオン分」が急速注入*1され、大化けの予感アリ。そしてそれは裏切られなかったです。 毎号欠かさず続けたヒロインのパンチラは今回は表紙だけなんだけど、今回はそれが瑣末事に見える話。 コング(B・A・バラカス)かよっ!との読者…

ロボこみ、25話

ああっ、副委員長様っ! タイトルの表情と姿勢、ああ話題に参加したげだっ! つんつんした表情の下での握りこぶしっ! そして、明かされる副委員長のライダー姿ッ! 作者ついに副委員長を作者自分の得意分野でプッシュかッ!

曲芸家族、25話

話としてはいい話だよな。うん、間違いない。 いい話なんだ。泣ける話なんだ、多分。 問題は、「遭難時の飲料=尿」とか、「カニバリズムこそ究極の愛の形」とか、「こんな山の中では肉棒を切るコトもままならない」とか、「力づくで菊門に肘までねじり込ん…

カオシックルーン、59話

えーと。 相手に攻撃がヒットすると、他の少年誌なら効果線と共に青あざなり、鼻血なりのダメージ描写が入ります。で、どんどん累積表示が増えていってというのがバトル描写で。 この作品の場合、累積ダメージと言うよりは「効くか効かないか」でバトル描写…

アイアンジョーカーズ、3話

このマンガ見ていると、チャンピオンって言うのはこういうマンガのためにある雑誌だよなぁとつくづく思います。古臭いといっていいと思うんだけど、それだけじゃない。なんでしょね、この感覚。

無敵看板娘、96話

ここ最近美輝ちゃんのアップが可愛いです。変です。 ページをめくること、見開きの中でのコマの使い方でリズムがうまく作られていて、とかっていう話をするのは野暮だな多分。 ところでこの作者、やつれ顔のキャラクター書かせると微妙に上手だと思います。…

バキ、206話

人気投票。サムワン海王が海王の中で2位に食い込んでいるのは健闘と言うべきか、おかしいというべきか。でも範馬刃牙の一位はヤオだろ。 しかし、バキで普通に格闘シーンがあったり、勇次郎が格闘技の技について解説していると……変だ。なんか。親子してるし…

木曜日の楽しみ

ここ最近定期的に買っている数少ない*1雑誌である週刊少年チャンピオンの発売日。 *1:立ち読みしているのは他にもあるけど、買っているのは後輩が編集にいるばんがいちくらい

東映ヒーロータイム

コメントで話題が出たので。 東映の戦隊物、本年度のデカレンジャーは宇宙犯罪者達と戦うSPD(スペシャル・ポリス・デカレンジャー)達の物語。敵方が一つの組織ではない、一話完結のフォーマットを崩して前編後編に分け、話にバリエーション、捻りを出すな…

公衆ストリップ

Web

http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/saru/nikki026.htm その筋には知られた、「しろはた」サイトを運営している本田透なるオタク関連ライターさんのサイト。この日記はひたすらにかの方の妄想、怨念、愚痴その他を書き連ねたところです。公開オナニー…

お気に入りの街角

Web

インターネットで世界が広がることもあれば、狭まることもあります。僕みたいのは趣味関連でネットを使っていると巡回路はほぼ限られてきてしまうので穴熊もいいところ。そんな巡回でも時折間違って入った路地が妙に気に入ってしまいます。 http://bayarea.t…

本郷初夏

結婚式の打ち合わせで本郷から上野に歩いたので、東大の構内を久しぶりに歩きました。都心にあってあれだけ緑があることや、レンガの講堂などに感心しつつ歩いて池之端門から出てくる。 所属していた頃は弥生キャンパスだったのでやっぱり違和感というか、生…

ちょっとだけ

連休中はいろいろ動いていてなかなかまとまってもの書く時間が取れませなんだが、思い出したように更新。

サタスペにはチャンピオンが良く似合う

RPG

サタスペRemix+*1(http://www.bouken.jp/product/satasupe/)というゲームがあって、その紹介は注釈で済ませたって言うか長いよ文章。 RPGという表現媒体でこんな背景世界を遊べちゃうよということが提示されていて、すごくやりたいゲームなのだけれど何故…

胡蝶の夢

この間の夢http://d.hatena.ne.jp/D16/20040428でもそうなのだけど、割とはっきりとした夢を見ることがある。 夢自体はみんな見ているそうだから、僕の場合は見た夢を忘れないってだけなんだろうけど、時折自分でびっくりするくらい詳細な夢を見てしまい、実…