卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2005-04-22から1日間の記事一覧

勝利は神が与えてくれる

RPG

いいかね。試合というのは常に神のものなんだ。試合は全て神にささげられるべきものなのだ。そのためには、勝とうという意志すらも持つべきではない。試合に臨む者は、ただ、その時その時に、一番効果的な技を使うことだけを考えればいいのだ。勝利は、その…

まとめられませんでした

RPG

うーん、書き散らかしだけど、おやつの時間が終わったのでまた今度。

Your DM is always right

D&Dで、ルールを論ずるとき、常に「Your DM is always right(あんたんとこのDMが常に正しい)」という前置きがされるのは、RPGのこうした性格による。ルールの持つ影響力は各プレイグループのレギュレーションによって大きく異なる。A卓での裁定がB卓でも常…

競技と興行という視点

RPGに対するシミュレーションゲーム、プロレスに対するアマレスをはじめとした格闘技スポーツの違いでもっとも大きなものは、どちらも競技者、主催者(裁定者)という直接のアクションに関わるものとは別の観客という視点を持つことだ。競技にコミットするも…

反則は5秒まで

Web上で面白いRPGに関する論考を読んだので、一言感想としてトラックバック。 本格的に言及したいけれど今は時間がないので。 http://servicecoupon.txt-nifty.com/mikegui/2005/04/rpg_6e50.html で言われている「ミミクリのアゴン的ルドゥス化」とも言うべ…