卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Aquillaキャンペーン最終回

RPG

先日の土曜日に最終回を行ないました。四年越しのキャンペーンになります。 参加できるメンバーで集まって潜るというフロータースタイルではじめ、参加者は10人ほど。最終回は吶喊隊と防衛隊に分かれて2回。昨日は防衛隊によるシナリオでした。 話の都合上、…

2/27ホビージャパンコンベンション

RPG

というわけで行って参りました。HJコンベンション。 http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/index.html 前回に引き続き、DMとして参加させていただきました。 今回のシナリオは3.5版最初のコンベンションで、用意されたシナリオもプレロールドキャラクター(…

チャンピオンの読者

ロボこみ 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: やぎさわ景一出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2004/06/24メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る ロボこみ 2 (少年チャンピオン・コミックス)作者: やぎさわ景一出版社/メ…

魔獣の巫女たち。獅子の巫女

しばらく時間が空いたけれども101キャラクター、前回、前々回の続き。最後なので赤の人。 獅王のヒカル:女性、人間、Shaman(OA)4・ファイター4・Singh Rager2;脅威度10;中型サイズの人型生物;HD4d6+4d10+2d12+10;hp69;イニシアチブ+8;速度30フィ…

クトゥルフ番外

RPG

あと、ここでのシナリオとして考えたものかしばらく悩んだのが「13の恐怖」です。 つか、あれはかなりのメタな楽しみ方をするシナリオであって(特に「帰ってきたのは死人」とか)、何も知らない人にD&Dと同じ感覚でプレイヤーやらせたらその人は二度とクト…

クトゥルフの呼び声・2/12の質問返答

RPG

id:Nacky7さんからさらに質問をいただいたので、連休明け自宅に戻り本棚をひっくり返して「クトゥルフの呼び声」(Call of Cthuluhu:CoC)のシナリオを読む。 さて、Nacky7さんからの質問は次のようなもの。 D16:『具体例としては「クトゥルフの呼び声」の…

Nacky7さんへの返事

RPG

2/9のコメント欄でid:Nacky7さんから質問をいただく。一寸長くなるかもと思ったので別エントリにして返事をすることに。 nacky7 『おじゃまします。D16さんの言う、“シナリオ”と“アドべンチャー”の区別をはじめて知りました。どこかに二つを定義した記事があ…

ここのロイヤルスイートは危険

id:nacky7卿のところで発見。 http://www.takuyogame.ne.jp/products/wizpj/ 「ロバート・ウッドヘッド、ありがとう。あなたの作ったコンピュータRPGはここまで進化した」 いや、まぁ、ノーマルカップルだったらフツーに当時妄想したけどさ。

冒険するための遊び

RPG

実は3.0になってから、D&Dではシナリオ(scenario)というものはない。日本で冒険シナリオシリーズとして出されている製品群も実際にはAdventure Seriesだし、そもそも日本語版ダンジョン・マスターズ・ガイドでシナリオとされているところはAdventureであっ…

追記・冒険するための遊び

RPG

alpha_ralphaさんに指摘されたので。追記 上記文章は冒険をシナリオの上位にあるとして優劣を定める意図では書いていない。実はこんな記述があって、意識のギャップを感じたのでそれを煮詰めていたらこう説明するのが一番よさそうだったのだ。その文章はRPG…

地球署の無事を祈念して

有志を募り、先日エージェント・アブレラが侵攻した銀河警察地球署の無事を祈念して牛角で食事。 店の人にたずねてみると、残念なことにデカレンジャーキャンペーンは1/31で終わっていたが、店長さんいわく、 「キャンペーンメニューは出せませんが、まだ記…