卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルクロス

RPG

日曜日、でんこうじ先輩、松谷先輩とダブルクロスを遊んだ。シーン制でキャラクター間の関係を管理するルールがあるシステムは久しぶりである。前は多分、真・女神転生TRPGだろう。 詳しいことは後日にでも書くと思うが、久しぶりにストーリー志向なゲーム、…

[RPG]D&D Wiki お世話になっているTRPG.NETでD&DのWikiが起動しています。 http://hiki.trpg.net/dnd/ 国内のD&Dポータルとしては、 SiG http://sig.s48.xrea.com/ 20面体ダイス板 http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/dnd3rd.html CDS:PE http://rainb…

セッションと音楽

RPG

Hobby JapanのD&Dサイトで公式のサントラが発売されるそうで。 D&Dゲーム用公式サウンドトラック販売決定! ダンジョンズ&ドラゴンズのプレイを盛り上げる楽曲が収録された公式サウンドトラックがついに日本上陸! 勇ましい戦闘、不気味な迷宮、ドラゴンの…

プロレスとUWF≒RPGとD&D3rd

眠れないので断片的に。 先日脳髄さんのテキストを引いた後(http://d.hatena.ne.jp/D16/20050503#p1)「じゃあ、D16はどうなんよ」と言うのを書けずにいたので。長そうなんでちこちこと手をつける。 プロレスの話をするときに、数年前だったらUWFやUWFイズ…

公安警察の手口

公安警察の手口 (ちくま新書)作者: 鈴木邦男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/10/06メディア: 新書購入: 9人 クリック: 57回この商品を含むブログ (35件) を見る 以前、ネタ用に 日本の公安警察 (講談社現代新書)作者: 青木理出版社/メーカー: 講談社…

響鬼

仮面ライダー響鬼(http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/) 斬鬼サァーンッッ! いや、ホントかっこいい。 2クールなりなんなり続けられる話って、やっぱり全部見て本当の面白さを実感する。けど、全体が面白くっても途中から入りにくいのも事実。 僕自身は周…

マジレンジャー

魔法戦隊マジレンジャー(http://www.tv-asahi.co.jp/magi/) 以前は、本編のテンションとエンディングのダンスのテンションに差があって見ているこっちがちょっといたたまれなかったのが、いつの間にやら違和感なしに。1クール越えてこなれてきた感じ。 緑…

ゆるゆる〜っと、見て見て〜♪

「ふしぎ星の☆ふたご姫」なんですが。 なんてーか、見てると幸せになってきますね。 ぴちぴちピッチと違って、ごく普通に見ているだけでも楽しめるンでありがたい。動いているのとか、しゃべってるの見るだけで口元が緩むなぁ。 ファンシー風味の世界観で7つ…

コンテンツ移動

TRPG.NETにおいていた本ページ(D16's Home Page)の過去の日記コンテンツを少しずつはてなのほうにコピーすることにしました。本日分は、ゲーム日記過去ログ(2000/06〜09)。 このころの内容は、 コンベンション行って参りました!Contact Field Con(2000…

脳髄熱的死テキスト

■ まずは以前の文章を(かなりリメイク)。 TRPGの基本的構造は、プレイヤー(以下PL)がマスター(以下DM)の提案するシナリオを全滅なり達成なりで結果を出して終焉させるというものであるが(当然終焉しない場合もある)、奇妙な事にTRPGにおける審判は、…

脳髄熱的死テキスト・序

以降の文章は、2〜3年前に“脳髄熱的死”というハンドルでD&Dや音楽のサイトを開いていた方の文章です。サイトをたたまれた後にこの文章がWebで読める場所はなくなっていたのですが、text freeとのことでしたのでローカルに保存したあったものを個々で参考とし…

RPGとプロレスについての最近の論考

先日RPGについての興味深い論考(白河堂氏の『神饌喰い。』:カイヨワ的RPG分析論・再考)をよみ、それから思うところを書き留めました(D16の4/22の一連の文章)。 僕の書き散らかした文を読んで白河堂氏は次いで「競技と演劇──永遠のシュマーク」という題…