卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPG(中略)プリキュアを憎む理由(1.2)

個々の話についてわざわざ書こうとは思わないが、それでも許せなかったのはプリキュアという話がせっかく“1年間の放映”という状況を持ちながら、その1年間を通じて話を盛り上げクライマックスの最終回近辺に物語の山場を持ってこれなかったことだ。 http://w…

TRPG(中略)プリキュアを憎む理由(1.1)

(1)D16がプリキュアをどのように捕らえ、どのようにくさすこととなったか。 実は、D16がプリキュアという作品に関して書くのはこれが初めてではない。 自サイトで「伝奇思考実習」と称して、プリキュアの主人公2人を易占いで解釈するなんてことをやってたり…

立ち位置表明・TRPGと一年アニメについて。もしくはプリキュアを憎む理由(1)

以下の文章はもともと、mixiのほうでアップしたもの。 本来の目的は後の方で述べる“D&Dにおけるキャンペーンゲームの面白さ”なはずだが、まぁ読む人が決めてくれればよいと思う。 はてなに再録した理由もやはり、後半の“D&Dにおけるキャンペーンゲームの面白…

チラシにD&Dミニチュアがついてくる!

RPG

自分がお手伝いしているコンベンション、DAC(D&D翻訳20周年記念コンベンション)http://www2.bbweb-arena.com/troll/index.htmlの打ち合わせを本日行なってきました。着々と進む準備に身も引き締まる思い。 Web媒体での告知もしていますが、このBlogをご覧に…

RPGバトン

RPG

先日のMusic Batonと同様のものが2本きている。1つはMusic Batonと同じくid:rararapocari君から受けたBook Baton。こちらはちょっと腰をすえてかかりたいので今回は後回し。 もう1つはTRPGバトン。発祥はゲーム・ライターである田中天さん(id:tentana)らし…

中島みゆき

Music Baton関連で知人のid:rararapocariさんからコメント。 ▼中島みゆきは、聴きたいといつも思いつつ、巡り合わせが悪くて、ほとんど聞いたことありません。残念。 中島みゆきは本当にめぐり合わせで聞く歌手なんじゃないかなと思う。 自分自身についても…

DAC、DM陣続々集結!

RPG

以前ここでもアナウンスしたD&D翻訳20周年記念コンベンション・DAC(http://www2.bbweb-arena.com/troll/index.html)にて、DMが集まってきました。それと同時に、どんなゲームを行なうかってことも明らかに。 残念ながら、D16自身が紹介されているすべてのD…

マスターの責任

RPG

Fun of DMing@Deck of Many Things(http://tmiya.blogspot.com/) ゲームは、「難しい」から面白いのです。 ゲームマスターが何の努力もせずとも、プレイヤーを楽しませることができるとしたら、ゲームマスターとしては、面白くないです。 「プレイヤーを楽…

Music Baton

知人のid:rararapocari君からバトンを受けました。この2日の間にあちこちで見るようになりましたね。他の人から回ってくる前に早速やって見ます。 (1) コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 2.54GB、これはメインの作業をするノート。自宅作業のとき…

ショートキャンペーン

RPG

というか、連作シナリオですね。 でんこうじ先輩のDMで5レベルと10レベルの2回でD&Dを遊びました。詳細なプレイレポートがプレイレポートbyたきのはらにアップされています。 自分は5レベル時も10レベル時もウィザードでしたが、相変わらずPLとして動くとき…

徹夜の友

更新期間が開いているのは最近作業が多いのと、ちとテンパってるからです。 朝方から昼間に作業すると言うリズムを確保できればいいんですが、どうしても夜の方が集中できてしまい、そちらにシフト。ついでに言うと、夜型昼型ってのは間違いなく個人の資質と…

DAC予告 8/28 D&D3.5版セッション仮題「灰鷹忍法帖」

RPG

"CY589年、ニロンド王リンワードの花嫁ゼニア卿が、婚礼の道行にて倒れた。 ゼニア卿の遠縁にして“八者の円”の一人、ジャラージ・サラヴァリアンはその背後に、なぞの一団を見る" 使用ルール 3.5版日本語コアルール3冊 戦士大全 マスターは他にExpand Psioni…

DAC予告 8/27 D&D3.0版セッション「ギガンティスを引き上げろ」

RPG

というわけで、ここに当日行なう予定のアドヴェンチャーの予告を。"君たちは次元界都市、シギルをホームタウンとする冒険者。この都市ではソコソコかもしれないが、物質界 だったらいっぱしの英雄といえるだけの腕は持ち合わせている。 この都市で持ち込まれ…

<a href="http://www2.bbweb-arena.com/troll/">DAC(D&D翻訳20周年記念コンベンション)</a>

RPG

8/27〜28日にかけて、東京都でD&Dの翻訳20周年を記念してコンベンションが開かれます。 現在有志によって鋭意、準備が進められています。詳しくはこちらを→http://www2.bbweb-arena.com/troll/ 昨年まで行なわれていたAMCのように、D&Dのユーザによって行な…

Fast Playなレギュレーション

RPG

D&Dで“キャラメイク30分”、“実プレイ時間3〜4時間”、“PCレベル5〜9”で遊ぶレギュレーションなんてどうだろう。 ルールの簡略化とかは行なわず、コアルールが提供する多様性を生かし、なおかつD&Dらしさを感じさせるキャラ作成レギュレーション。もちろん、市…

迷宮キングダム

RPG

ココ最近、新作品を遊べておらず煮えていたので突発的にメンツを募って遊ぶことに。 2日連続で営業仕事のあるT_Nに頼んで「迷宮キングダム」のマスターをやってもらう。メンツはD16、松谷さん、神無月さん。久しぶりの真夜中徹夜系のセッションである。 迷宮…

リズム

自分の物書きや作業、そして情報の入力に関して間違いなくそのときのリズムというか傾向がある。 たとえば、ここ2年ばかりは小説を読むことがほとんど無くて、新書やノンフィクション、RPGのソースブックなどを読んでるだけだった。 一方、途切れ途切れでは…