卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンベンションのお知らせ

D&D

来る6月27日、おなじみの代々木全理連ビルにてHJのコンベンションが行なわれます! HJ RPGコンベンション in 東京 今回はD&D4版の他にも、新作の『戦国異聞録 KAMUI TRPG』も立つとか。 さて、今回のD&D4版ですが卓の種類が3つあります。 一つは“D&D第4版 T…

一寸フィギュア:製作実演会 !

RPG

先日RPG文華祭で謎の行商人さんが、こんなフィギュアを並べておりました。 なんでも、立体出力サービスと言うのを用いて30mmフィギュアを作っておられるとか。 とてもできが良かったので、im@sの春香が孔明服と白羽扇をもったミニチュアを購入。ちょくちょく…

クイーンズブレイドのアニメ

以下mixiで二話まで見た時の感想。現在五話まで地上波で見ているけど意見は変わらず。というか、NHKでやっている「獣の奏者エリン」と同じくらいにファンタジィしてて大好きなんだけど。 裸云々でくさすひとがいるようだけど、それってガンダム見て「二足歩…

メモ

D&D

ところで、本日桂さんと4thのキャラ構築で話していてハタと膝を打った言葉。 PHB2やMartial Powerが出たのでキャンペーン用のキャラを再構築する話をしていた時。 「4版で危険なのは、キャラの再訓練後(パワーや特技の再修得)や新規参加キャラを迎えた時で…

思われているよりも世界は広いようで狭く、狭いようで広いのかも

RPG

かつて翻訳RPGがたくさん出ていた時、RPG輸入国だった時代。私たちは、海外の潮流を受け取ることで精一杯だった気がします。海外のRPGの動き(というよりも数々の製品)に詰め込まれたアイデアや情報を消化するので精一杯だった時期というのは確かにあるので…

近況報告

D&D

腰痛ってホント何もできなくなるのね。 数日は横になって資料を読むことくらいしかできずにおります。 連休中は、名古屋はNIGHTSさん主催のコンベンションにお邪魔して参りました。田中天先生、井上純弌先生とご一緒してD&Dの4版を。 田中先生のお誘いに応じ…