卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

技能チャレンジについての誤解

このあたりで、技能チャレンジというのが熟練DMがアドリブなどで処理していたフリースタイルな非戦闘遭遇をなんとか定量化しようとする試みなんではないかと思い至る。 というか、このあたりWoCのデザイナ陣もどれだけ自覚的か怪しいものだけど。 と言うより…

技能チャレンジについて・壱

内容的には前後するが技能チャレンジの基本を詰めようとしてた文章。 このあたりで、熟練DMがやっていた判断や、シナリオを作るさいの省力化のために技能チャレンジが用意されているのではと思い至る。 省力化というのは、たとえばシティ・アドベンチャーに…

技能チャレンジ、3回の失敗について

技能チャレンジのルールは一回大きな改訂が入っている。日本語版では対応済みなのだが、もとは技能チャレンジに失敗する、失敗カウントの数は3ではなかったのだ。 以前の版では必要とされる成功カウントの半分が要求されていた。その頃には技能判定の難易度…

技能チャレンジについて、断片各種

以下、mixiの方でとりとめないままに書き留めた技能チャレンジについての考察。転載する。 結局途中までで考察は止まっているのだけど、現時点でのノウハウは「よくわかる本II」の記事に盛り込んだ(よくわかる本IIについてはこちら)。 技能チャレンジにつ…

技能チャレンジ企画進行中!

D&D

精力的に4th関連の冒険シナリオを作って発表を続けている、サークル[仔だぬき蕎麦」さんところで、企画が進行中! 続・技能チャレンジ! 4thの新システムとして提示された技能チャレンジ。実のところ、DMGの記述はまだまだ練れて無くてWeb出の記事やDungeon…

第三回:ドラコノミコン解説

7/9時点でのD&D話題……?:神話級戦闘の演出 D16:この間ヱヴァ破を見て来たんですが(あ、ネタバレはしません)。 ヱヴァの戦闘ってでかいものが正面から殴り合う話で、周辺への被害というか影響がとんでもないわけですよ。地形ががんがん変わるレベル pps:…

DAC2009とGameDay2009!

D&D

イベント二つのお知らせー。 日本国内のD&D馬鹿が泊まり込んでのD&D大会。今年も行なわれますDAC2009! 6月半ばからDMの募集が始まっております! DAC2009 第一回のDM募集〆切は7月20日! 申し込みDM多数の場合には二次募集が行なわれない可能性もあります…

D&Dがよくわかる本II

D&D

そして、「D&Dがよくわかる本II」のアナウンスもされました。大幅加筆の連載リプレイ採録に加え、○キャラクター別構築ガイド: 各クラス・種族別の具体的なビルド法、将来設計、基本ムーヴについて紹介。 こちらは翻訳チームの塚田君(BiWeekly記事でいつも相…

Game Japan2009年8月号

D&D

おせぇよ! という話もあるのですが−、がー、がー。 Game Japan2009年8月号が本屋さんの店先に並んでおります。 こちらのD&D4版リプレイ、「海燕 Around The World」は、懲役船のウツボ三兄弟編が終了しまして、その後のさまざまなやりとりや因縁の整理につ…