卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

円滑なセッションのために・戦闘の管理

死せる詩人さんがこの間のHJコンを元に、特に4thに顕著な性質に注目して、円滑なセッションの遊び方をまとめてくれています。 4版セッションのノウハウとか: Dead Poet Weblog 4版セッションのノウハウとか2: Dead Poet Weblog この記事の中で、4thではもう…

Game Day PHB2(主に東北地方方面)

D&D

先日はHJコンへの参加、ありがとうございました! 盛況で、こちらはますます次回の準備に燃え上がっております。で、参加した方はご存じでしょうが、閉会の時に各地でのGame Dayの告知が熱かったですね! 気がついたら9月も末で、10月からはD&Dの月が始まる…

Game Day PHB2、プレロールド・キャラクター活用指針

D&D

この記事は、翻訳チームの塚田君に書いて貰いました。もちろんこれは各クラス、種族についての定跡ではなく、一つの意見ですが、ほとんどのプレイヤーにとっては初めてとなる11レベル、PHB2クラスのプレロールドを遊ぶのに非常に役立つと思います。 セッショ…

Game Day PHB2、プレロールド・キャラクターの誤記訂正

既に各地に配布されているGame Day PHB2のプレロールド・キャラクターですが、幾つかの誤記と誤植が報告されています。 個人的に見つけたものやHJの投稿フォームから連絡あった分が反映されまして、現時点で、 バハムートのバラザー(ドラゴンボーン、パラデ…

Game Dayへの道

2009年10月、D&D GameDay 【ダンジョンズ&ドラゴンズ ゲームデイ】開催! えー、このGame Dayというのはユーザ主体のイベントでして、それにHJやWoCが各地のゲームショップでミニチュアや冒険シナリオを提供してくれるものです。 ですから、「地元でなかな…

激しくネタバレ!Game Dayのキャラクター

D&D

いしかわさんとこの4thCage 経由〜! GameDay PHB2なんですが北の雄、さぼりっこさんがスゲえものを作ってくれたましたよ! 当然の如く激しくネタバレなんだけどまずは、4th Cageの記事から飛んで見てみろ! ブツのDLはこっちからも。そして写真(超ネタバレ…

GameDayのキャラシート公開!

D&D

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html と言うわけで、HJのサイトにて11レベル・キャラクター、5人が公開されました。 バハムートのバラザー(ドラゴンボーン、パラディン/フェイスフル・シールド) スクイークス(ウォーフォージド、…

HJコンベンション!

D&D

今週末にはHJコンです。 http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/20090926hj.html 連作冒険の第2回目(もちろん独立した内容ですからこの回から遊ぶに何も問題ありません)、初心者対応卓、レディース卓、そして「本格卓は遊びたいけど、やっぱり2話目はナァ…

Game Day PHB2、R&Rステーション!

D&D

スミマセン、ちょっと私事でいろいろありましてBiweekly D&Dの収録ができずにいます。また、一週間ほどお待ちください。 さて、開催迫るD&D GameDayですが今回も私D16はBIT(初心者迎撃チーム)の皆さんと一緒に秋葉原のR&Rステーションにて参加します! Gam…

第五回:『武勇の書』解説・後編

9/3時点でのD&Dの話題……Skill PowerとDragon Annual2009 D16:ではまず、最近の製品やWoCのサイトの話題でも。打ち合わせのメールではDragon Annual2009とか話したけど、先ほど発表されたSkill Powerが気になってます。 からくりさんが相変わらず早いチェ…

イベント二つ、追加情報!

D&D

以前お知らせした、DAC2009とGameDay2009について、開催が近づくにつれ情報が追加されてます。 参加をお考えの皆さんに必要な情報が集まってきました! まずはGame Day2009 『プレイヤーズ・ハンドブックII』あわせの企画としてバーバリアンやアベンジャーな…