卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

各RPGの話題

RPG

天下繚乱の新リプレイについては昨年末の年忘れコンで伺いましたが、とても面白そうでした。楽しみ楽しみ。 あと、ダブルクロス・リプレイ、アカデミアは中村やにお先生のギミック、NPCが冴え渡った上でダブルヒロインのプレイングがすっごく楽しかった! 『…

プリキュア他

今度スマイルプリキュアが始まるわけですが、いま東京MXでやってるYes プリキュア5GoGOも五人プリキュアで色も同じなので、見ている娘がどのように反応するかが楽しみです。 あと、この期間についオールスターDXを1〜3まで借りてきて堪能。DX1の初代の各シー…

雑ネタ

RT @Donoso_Cortes: 40代の人がくりだす西尾維新作品やけいおん!への愛着に、20代前半のオタが必死で対応しているのを眺めながら「接待オタ話」って今後は増えるのかなーとか考えていた。 posted at 07:34:44 蘊蓄マンガとかで過去の名映画や音楽にこだわる…

話題いろいろ

RPG

『月曜日は魔法使い』は地元企業としてWoCに就職したごくフツーのアメリカ人OLシェリーが、トンでもない会社(コピー機にストームトルーパーが並んでる!)でD&Dに触れてゲーマーになって行くエッセイ。お勧めです。 RT @taro_kanamoto: TRPGのマップに使え…

『ルールズ・コンペンディウム』他増刷かかるかも、エラッタ報告募集

D&D

皆様よろしくお願いします。 HJのサイトはこちら(http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/) RT @AsobininNoShin: HJ編集部からちょっと嬉しいニュース。おかげさまで『ルールズ・コンペンディム』の売れ行きはなかなか好調のもよう。このまま行けば、近いうちに増…

テストプレイ他

D&D

このテストプレイの時の怜ちゃん(R&R開催のD&DエンカウンターでDMしてくれてます!)の出目の荒ぶりっぷりは後世に語り継ぐレベル。 テストプレイに出発 posted at 13:48:46 テストプレイ、遅れて参加した遭遇の第一ラウンド、味方の+1ヴィシャス・グレー…

D&DNextネタ

すべての版のD&Dをつなげるものという所からいくつか連想など。あと海の向こうの連中のダメっぽさを物語るマンガなど。 @_hoehoe あらゆる版のオルクスと戦い抜いて唯一実存を勝ち取った真・オルクスの多元宇宙侵攻に対し、D&DNextの有志が各版の世界を渡り…

D&DNextの情報

次第次第に入ってくる情報。 コーデル他が改版のことを“D&DNext”と書いていたので、個人的にこれを使って行こうと思ったのでした。読む限りだと、これまでのD&D各版のルールをつなげるものだというし。果たしてどんなものになるのか、とても楽しみ。 posted …

D&Dエンカウンター情報、感想など

D&D

好評のD&Dエンカウンター、Twitterでは毎週水曜日日本各地の各会場で行なわれたゲームの感想が呟かれています。ここで取り上げたのはほんのわずか! 詳しくはTwitterのハッシュタグ#DNDJをチェックしてみて下さい。 D&Dエンカウンターの開催情報はこちら(ht…

各D&Dコラム、ぱらでぃんさんによる紹介

D&DNextがなぜ生まれようとしているのか。D&D3.0や3.5がアメリカのTRPG業界に何をもたらしたのか、そして今業界が直面している問題について。海外ゲームサイトのビッグネームファンによるコラム、そしてそれを補足するWoC関係者のコラムです。 いずれも非常…

新製品情報いろいろ

D&D

先週から今週に渡って、「Book of Vile Darkness」や「Heros of ElementalChaos」の情報が入って来てます。新製品じゃないけどAD&D1stのコアルール再販とかはちょっと嬉しいかも。これ、D&DNextの事を考えても有用、かな? そして、僕はプレイしていないんで…

ぱらでぃんさんによるRule-of-Three解説

Rule-of-ThreeってのはD&Dサイトにある週刊コラム。読者からの質問3つについて編集部が答えるというもの。ちなみにRule-of-Threeは『次元界の書』に出てる概念というか経験則? 次元界の書 第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 サプリメント)作者: リチャー…

D&Dと東方ネタPCについて

4thは英雄級2本、伝説級2本、神話級1本、単発は各級数多くあそんだといえるのだけど、実はPLでバトルメイジな魔理沙、クロージングスペルで8d10ダメージ、のPLをやっていないのがやや心残り。これから間に合うかなあ #DnDj #TRPG posted at 11:37:04 ファイ…

告知関連

RPG

RT @Nebosuque: この度、4月29日に埼玉県の浦和にて『駅前魔法学園!!』のオンリーコンベンションが主催:mixi『駅前魔法学園!!コミュニティ』、協賛:たまコンさんの元で、開催されることとなりました。。詳細はまだまだ未定ですが、ご興味のある方はよろ…

D&DおよびアメリカでのRPGの現状に関する記事

D&D

上記記事みてると、この改版についてアメリカでのRPGの現状が大きく影響を及ぼしている模様。で、関連して話題になってたブログの記事が面白かった。ただしコメントでも“一面的な物の見方”と指摘されているので鵜呑み禁物 Escapist The Escapist : The Escap…

D&D版上げ周辺情報

D&D

今回の版上げ情報については、NYTimesに記事が載るだけじゃなく、ForbsやCNN、その他ゲーム系ブログの大手からも情報が同時掲載された。というのもそれぞれの記者を招いてプロトタイプを体験して貰い、そこから記事を書いて貰ったと言うことらしい。 ここ最…

D&DNextはどんなものになる?

D&D5th、記者や小売り関係者を招いて昨年12月にMike Mearls.がDMでプロトタイプのプレイをしたそうな。http://t.co/5AowtNGf #DNDJ #TRPG posted at 09:01:37 5thについてはやはり昨年からのWeb記事、Legends Loreでのリサーチ、ディスカッション、そしてそ…

D&D版上げの話題。

大本はこちら RT @nekohaus: DnD新版の製作開始がアナウンスされたですぅ。 http://t.co/1Ht2SetT #DnDj #TRPG posted at 02:03:09 RT @nekohaus: New York Timesにも記事が載ってたですぅ。 http://t.co/In5JR1yN #DnDj #TRPG posted at 02:03:13 RT @nekoh…

日記転載試験的に開始

もうほとんどTwitterで呟いて、情報提供もそちらメインになっています。 mixiの方には生で転載しているのですが、やはりはてなの日記には何か一手間、と考えてたら手が止りました。 が、年頭にいきなり大ニュースが飛び込んできたので、動かしてみます。 つ…