卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

おおきく振りかぶって

 ISBN:4063143422
 高校生の野球モノ。主人公は中学時代に祖父のコネで投手をやれたと思ってずっと自信をなくしている投手。高校入学では野球を諦めようと思ったけれど諦めきれずにいるところ、入部してやはりピッチャーに。
 キャラクターの立ち位置、振舞い方もさることながら、集団スポーツである野球の暗黒面と明るい面が主人公を通してよくわかる。少女マンガ風の絵柄だけど、監督、投手と捕手、チームメイト、相手チームのさまざまな思惑や野球の戦術が丁寧でそれ見てるだけで楽しい。
 うまく機能する集団を、わかるように描くこと。または、集団がそのように動けるように自分達を組織化していく描くってのは何でこんなにワクワクするんだろう。