卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

復帰してから

 すでに一週間がたってしまい、今日から2週間目。とはいえ、一週目の半分は休んでしまっていた。台風の影響か知らないが頭痛がしてとにかく横になっているしかない状況が続いたのだ。
 今日も寝床に入ってから眠れずにこんな時間に物を書いている。
 BGMは中島みゆき、『歌でしか言えない』の「C.Q.」と言う曲。
 
 夜の静けさは妙にやさしくって、声の届く向こうの人はきっと自分と同じように眠れなくって、寂しくって、そして人恋しいに違いない。そんな風に思う。
 高校の頃、市か県で青少年の伝言ダイヤルなんてのがあって、益体のない、けれど、きっと話した本人には切実な言葉が連ねられていた。幾度か僕も言葉を残したことがある。

 ネットの片隅とはいえ、このサイトを訪れる人のほとんどは僕の知人であり、ここにそうした「誰宛でもない伝言」を書くって言うのは本来の目的からしたらずれているのだけれど。
 誰宛でもいい言葉、そのことには間違いないのだけれど。読んだ誰かには見つけて欲しい。だから、自分の言葉をあるところから発信し続ける。
 僕はここにいる、こんなこと思っている。こんな歌を聴いている。こんな星を見ている。
 君は、どんな風に見ているんだい?