ゴジラ・ファイナルウォーズ
見てきました。
ゴジラを好きな人なら、絶対見るべきです。最後のゴジラだとかそんなことはどうでもよろしい。懐かしい怪獣が再び出るとか、轟天号がでるとか、そんなことはどうでも良い。
昭和から平成にかけて、1984年以降のゴジラがあえて背を向けてきた、「激しく楽しい怪獣映画」それだけで見る価値があるのです。
奥さんの感想。
「モスラが、何で強いのかわかりません」
「いや、その。昔ゴジラに勝った唯一の怪獣ですしって。これはモスラが勝つことを説明はするけど、強さの説明じゃないよな」
「攻撃方法は飛ぶ、毒鱗粉、体当たる。だよね」
「いや、その、つまり、まったくそうなんですけど。からといって、触覚からビームとか、鱗粉で魔法陣を描いてゴジラ封印とかは遠慮したいし」
「そういう攻撃手段は、多分同じように疑問を持った人がいたからだと思うんだけど」
「たしかに、空を飛ぶ怪獣としてみた場合、ラドンよりモスラが強い理由ってわからないよなぁ。うん。ラドンは衝撃波だし」
「それなら、GMK(ゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃)のモスラの扱いのほうがガチンコ感があって好きなのだけど」
「たしかに、俺なんかだと『モスラは実力者で、モスラはベストパートナー、力道山と豊登見たいな関係』ってことで納得しちゃうんだよなぁ」
「はぁ、そんなもんですか」
「……確かにちょっと不親切かなあ」
「それはそれとして、ミニラが出てくると聞いて、ゴジラがシェーとかしなくて良かった。今なら、マツケンサンバとか踊られても困るじゃない」
「いや、さすがにそれはちょっと。オーレッとかするんかい。あとは、ミニラかな。かなり勘弁してほしかったけど、ふたを開けたらまあいっかって感じ」
「ミニラは何か一匹だけ戦闘シーンとかけ離れた感じがして『いいのかなー』とは思うけど、まあ50周年だし」
「以前のGMKやメカゴジラ(釈由美子がでた方)のときみたいなシリアスじゃなかったから、D16的にはOK。滑ってはいなかった、浮いてもいなかった。これってすごいんじゃ。そういえば、今回は見ていて、ツッコミを入れてしまうところが多かった。けど、なんていうか疲れた感じのツッコミじゃないんだよね。向こうのハイスピードなノリに遅れまいとツッコム感じ」
「こっちは轟天号初体験で、ああなるほどと思った。あんなものD&Dのキャンペーンで出したんじゃあ、さすがに自分で『俺の馬鹿!』っていうよね」
「けど、ドリルかっこいいべ」
「まぁ、あれで船体ぶち抜くと聞けばワクワクもしますが」
「全体的にテンポが良かった」
「面白かったよ。GMKが『いい話だった』だとすると、今回は『やー暴れた暴れた』って感じ」
「これで、とりあえずしばらく休むらしいけど、シリーズの幕引きなんてかけらも無くてよかったね。湿っぽくないというか、深刻ぶっていないって言うか、上品じゃないって言うか」
「こんな感じのゴジラだって面白いね」