卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

中島みゆき

 Music Baton関連で知人のid:rararapocariさんからコメント。

中島みゆきは、聴きたいといつも思いつつ、巡り合わせが悪くて、ほとんど聞いたことありません。残念。

 中島みゆきは本当にめぐり合わせで聞く歌手なんじゃないかなと思う。
 自分自身についても、最初は歌手自体に興味があったわけではない。ただ、気になった曲、耳に残った曲を探していったら中島みゆきだったってことが数回続いたのでアルバムを買うようになったのだ。
 最初に彼女の曲とであったのは多分高校1年。オフコースや岡本孝子を聞いていたのが中学のころだから出会いは結構遅い。中島みゆきの名前じたいはさだまさし松山千春とかいったフォーク歌手との並びで聞いてただけな気がする。
 行きつけの本屋でながれてた曲、聞き覚えのある歌詞にメロディラインなのだがまったく別に聞こえてくる「春なのに」、「黄砂に吹かれて」。店のおっさんに聞いたらやっぱり中島みゆきだった。なにかのニュースで終電に乗る人へのインタビューがありさびしげな歌が流れていた声に聞き覚えがあったのだけど曲名も何もわからず。気がついたら買ったCDの中に「ホームにて」があってそれとわかった。
 実のところ、D16が出会って耳に残した中島みゆきの歌はそういったマイナーな曲が多い。「わかれうた」「悪女」「時代」「たかが愛」「最後の女神」「地上の星」といったメジャーな方の歌はアルバムのついでで確かにいい歌とは思うけど、これらの歌を聴いて中島みゆきを買うようになるかといったらそれはNoだ。
 この人のアルバム、僕にとってあたりというべき歌は10曲のうち2つくらい。それ以外はとりあえず買った時点ではピンと来ない曲で、ときどき好きになれない曲がある。好きな曲というのも、他の人にはあんまり勧める気にならない曲のことが多い。
 明らかに、D16の趣味に合いすぎていて、逆に他の人はそうでもないに違いないと思えるのだ。